« J1リーグ第27節名古屋対清水 | トップページ | J1リーグ第27節磐田対大宮 »

J1リーグ第28節甲府対名古屋

2006.10.21(土) 13時 小瀬 晴 伊藤、村上
観客 9747人 主審 前田 副審  

 ヴァンフォーレ甲府 2(0-0)1 名古屋グランパスエイト    
            (2-1)

 得点 54分 甲府・宇留野
    59分 名古屋・藤田
    62分 甲府・バレー

 甲府 阿部(GK)、杉山、ビジュ、井上(76分池端)、山本、
    林(71分大西)、藤田、石原、
    宇留野(89分須藤)、バレー、茂原
 名古屋 楢崎(GK)、古賀(56分秋田)、スピラール、大森、
    本田、藤田(61分玉田)、金正友、中村、
    山口(75分吉村)、杉本、ヨンセン

 退場 89分 名古屋・金正友(警告2回)

 警告 甲府 なし
    名古屋 ヨンセン

10年振りの小瀬。10年前はJFLの甲府対札幌(東芝)を見たんだけど、その時、小瀬がどんなだったか、もうほとんど覚えてないなあ。カメラとかも持っていなかったし。

前半の名古屋はヒドい出来。甲府の高い位置からの速くて的確なプレスに苦しんで中盤から前で、まったくボールを持てない。しかも甲府はいったんボールが持つと、そこからの攻めが速く、ゴール前を脅かされっ放し。前半スコアレスで乗り切れたのは、甲府がいまいち詰めを欠いただけで、名古屋はほとんどいい所はなかった。まあ、あえて言うなら古賀が随分奮闘していたなと思うんだが、それは後半への布石だった?

それでも前半の最後に来て、ようやく名古屋がボールを持てる時間がぽつぽつ生まれて来たし、甲府がペースダウンしてきて、ここからが勝負か、とも思えたんだが、後半頭、交錯プレーで古賀が傷む。その一人少ない状況の中で、右から入れられたクロスに宇留野に合わされて先制される。古賀が居ればなかった失点だったようにも思える。失点の後になって古賀に代えて秋田を投入。ベンチワークが後手に回っていた。

しかし追う展開になって、ようやく名古屋の攻撃に勢いが見え始めた。それが出来るのが、今の名古屋が以前と違う所ではある。以前は、やられたらそれでおしまいだったからね。
失点の5分後、直志が右サイドを持ち上がり、入れたクロスに俊哉が飛び込んで同点ゴール。清水戦の幻の決勝ゴールと同じような形だったが、今度はゴールだった。以降、名古屋に勢いが出て来た感じがあったんだが…。得点の3分後に、バレーの一発のスーパーなゴールでまた勝ち越しを許すと、以降は猛攻の甲斐もなく、そのまま敗戦。バレーのゴールの直後に、超決定機が2回くらいあり、そこをしのがれてしまったのが厳しかった。終了時間が近付くにつれて焦りが感じられて来た所で、ベンチもバタバタになって、よくわからない選手交代を始め、選手も自分たちが何をすればいいのか、よく分からない状態に陥っていたように見えた。思えば、こういう所に「お家騒動」の芽はあるのかも知れないが…。後半終了間際には正友が2回目の警告で退場になったが、これも混乱した状況に冷静さを欠いたんだとすれば、気の毒な面もあるような気がする。

まあ、前半の不出来を考えたら、負けて当たり前のような試合ではあったけど。ヨンセン加入での劇的な効果は、相手チームに研究されたことで、最近の試合ではかなり薄れて来ている。今日は杉本もうまく消されていて、相手の読み勝ちだったなという感じがかなりする。こんなに簡単に、研究されて攻略されてしまうようでは、いくら補強しても追い付かないよ。ヨンセンが潰されているなら、彼をダミーにして、他の選手が動くというような、攻撃のパターンを増やして行かないと、好調を続けていくことなんて、出来やしない。ヨンセンの加入直後の方が、むしろそういうことが出来ていたような気もするんだが。楽な方法を覚えると、すぐにそっちに流れちまうのかねえ。


試合前のスタンドへの投げ込みでゲットした増川のサインボール。増川、ありがとう。当分家宝にするから(^^;。もっとも、サインボールよりも勝ち点が欲しかったけど、監督に使って貰えんかった選手に、それを望むのは酷だよな…。
         20061021masukawa


  20061021nagoya

  20061021kick

最近登場したらしいヴァンフォーレのマスコットのヴァンくん。
  20061021vingt

|

« J1リーグ第27節名古屋対清水 | トップページ | J1リーグ第27節磐田対大宮 »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/12372486

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第28節甲府対名古屋:

« J1リーグ第27節名古屋対清水 | トップページ | J1リーグ第27節磐田対大宮 »