« J1リーグ第27節磐田対大宮 | トップページ | なでしこリーグ1部プレーオフ日テレ対湯郷 »

J1リーグ第28節千葉対大宮

2006.10.21(土) 15時 フクアリ 
観客 12863人 主審 奥谷 副審  

 ジェフユナイテッド市原・千葉 1(0-2)3 大宮アルディージャ    
                 (1-1)

 得点 1分 大宮・小林慶
    43分 大宮・久永
    55分 大宮・アリソン
    87分 千葉・クルプニコビッチ

 千葉 岡本(GK)、水本、ストヤノフ(45分水野)、阿部、
    坂本、佐藤、中島、山岸、
    クルプニコビッチ、、ハース、巻
 大宮 荒谷(GK)、波戸、トニーニョ、土屋、冨田、
    片岡、小林慶、久永、藤本(74分橋本)、
    小林大(89分森田)、アリソン(71分斉藤)

 警告 千葉 水野
    大宮 アリソン

JSPORTSの生中継を録画しといたのを、小瀬から帰って、結果を知る前に速攻で見た。

謎の(^^;外国人FWアリソンが初先発。
で、開始1分で大宮が先制する驚愕(^^;の立上がり。アリソンが高速ドリブルで突っかけて相手陣内に深く入り込み、そこを起点に、彼に呼応してゴール前に上がって行った選手間で綺麗にボールがつながって、最後は慶行がヘッドで合わせて先制点。千葉の寄せも何だか甘くて、立上がり直後で、まだ充分試合に入れていなかったのかな、という印象を受けた。その後も大宮はいいペースで試合が出来てたと思う。中盤でコースを切って、相手チームに前へボールを出させない、持ち前のディフェンスが、よく機能していたし、しばしばアリソンを軸に攻撃も仕掛けていて、守勢一辺倒でない試合運びが出来ていた。ただ、自分たちのペースに持ち込んでいても、思いがけない所で失点して、そこから崩れるというのも珍しくないんだけど、千葉の出来が悪過ぎた。特に巻、だろうな。ゴール前で巻にピンポイントで合わせられて失点、というのが、一番怖いかなあと思っていたけど、この日の巻は、それが出来る状態ではなかったみたいだ。
しかも前半のラスト、攻勢に出る中で大悟のループシュート。千葉のGK岡本が辛うじて弾くも、常に居るべき所に居る(^^;久永が出現して、こぼれ球をゴールに押し込む。さすが久永。素晴らしい。これで2-0になり、事故で失点しても、まだ1点の余裕を持てるようになった。
そして後半、千葉が直接FKをミスって、ボールを持った主税が素早く前線にフィード。アリソンが突っ走り、坂本をぶち抜いて独走状態で左サイドから入って行き、浅い角度からシュートすると、逆サイドネットに突き刺さる、小瀬で見たバレーのやつみたいなすんごいゴール。3-0。
その後の大宮は、完全にペースを握った試合運びをしていたから、最後の最後で、セットプレーから混戦の中で失点してしまったのは少しもったいなかったが(ある意味、こういう失点が0-0や1-0の中で出るのが、一番怖かったわけだが)、大勢に影響なく、余裕の逃げ切り。8試合ぶりの勝利。

結局、やっぱり問題はFWだった、という気がする。京都戦の感想で書いた、若林を試してみたら、というのは、彼だけはまだ充分に試していないから、と思っていたわけで、アリソンもまだ完全な形で使ったことがなかったのであれば、彼でも良かったわけだ。というか、どうも三浦がアリソンを使いたがってないような気配が感じられたので、チームにフィットしないのかな、またも大宮得意のハズレ外国人FWなのかな、と思っていたんだけど、どうしてどうして。
しかし、こうなると、なぜ三浦がなかなかアリソンを使おうとしなかったのかが気になる。戦術にとらわれない、スピードで相手をぶっちぎるような動きが彼の持ち味のような気がするけど、その辺か? つーか、吉原も、ある程度これに近い、裏へ抜け出す動きが出来るFWだと思うんだけど、あんまりやらないんだよな。吉原は三浦の戦術にとらわれ過ぎて、プレーが窮屈になっているんじゃないんだろうか。その点、アリソンは言葉も充分通じないだろうし(^^;、外国人助っ人という立場もあるし、割り切ったプレーをしやすい立場。しかも、チームは勝ちがない状態が続いていて、三浦も割り切らざるを得ない状況だったのかも知れない。
大宮は、中盤には、主税、久永、大悟と、タレントが揃っているわけで、彼らと噛み合うトップの選手さえいれば、相手によるとしても、そうそう結果が出ないチームではないはずなんだよな。飛び抜けた選手が居るわけではない千葉は、大宮にしたら、やりにくい相手ではないし、そういうもろもろの要素が重なり合っての快勝だったと思う。次節の東京戦も、こういう感じの試合が出来れば、勝てそうな気はする。勝ったことで、三浦がまた変なことを考えなきゃいいけどね(^^;。

|

« J1リーグ第27節磐田対大宮 | トップページ | なでしこリーグ1部プレーオフ日テレ対湯郷 »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/12372629

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第28節千葉対大宮:

« J1リーグ第27節磐田対大宮 | トップページ | なでしこリーグ1部プレーオフ日テレ対湯郷 »