« 天皇杯4回戦東京対バンディオンセ神戸 | トップページ | 天皇杯4回戦名古屋対仙台 »

天皇杯4回戦大宮対YKKAP

2006.11.5(日) 13時 秋田市八橋陸上競技場 晴 
観客 2074人 主審 岡田正義 副審 宮島一代、中原美智雄

 大宮アルディージャ 2(1−0)1 YKK AP
            (1−1)

 得点 41分 大宮・橋本(FK直接)
    61分 YKK・岸田
    81分 大宮・若林

 大宮 荒谷(GK)、西村卓、トニーニョ、土屋、波戸、
    片岡、小林慶、藤本(71分若林)、橋本(83分久永)、
    小林大、アリソン
 YKK 中川(GK)、藤木、濱野、小田切、
    野嶋(85分中田)、景山、黄学淳、牛鼻、星出(58分岸田)、
    原(58分大西)、長谷川

 警告 大宮 アリソン(1回目)、波戸(1回目)
    YKK 濱野

NHKBSで録画中継してたのを録画しといて、水曜に見た。当然、結果は知っていた。

このカードで、なにも秋田なんかでやらんでも、と思ったが、中継の音声を聞いていると、東北各地からYKKAPの応援団が1500人駆けつけたそうだ。各地の工場から、社員が動員されて来たということですかね。そういや、宮城にもYKKAPはあったわけだし。富山からも100人。観客は2000人そこそこだったみたいだから、大宮サポの数は推して知るべし。

今年、YKKAPはJFLで3試合見ていて、結構馴染みのあるチーム。JFLでは強豪だから、同等以上の試合運びをする所しか見てないわけで、この日、大宮相手に、主導権を握られた試合をしてるのを見るのは、珍しい感じだった。チーム自体も、そういう試合には慣れてないんじゃないか、という気が少ししたけども。

前半は完全に大宮ペース。YKKAPは引き気味なんだけども、ベタベタにゴール前を固めるというほど極端な守備ではなく、穴もあって、大宮が付け入る隙も結構あったんだが(その辺に、YKKAPは守勢の試合に慣れてないんじゃないか、という印象を受けたわけだが)、フィニッシュに精度を欠いて、なかなか得点出来なかった。しかし、後半40分を廻った所で、ゴールほぼ正面でFKを得て、これをハヤトが直接蹴り込んだ。大悟が蹴ると見せて、ハヤトが蹴って行ったような感じもあって、ちょっと意表を突いたかな。でも見事なゴール。これで1-0で折り返し。

しかし後半、YKKAPは前半と打って変わって、積極的に前へ出て来るようになり、大宮はそれを受けてしまったみたい。きっちり崩されて失点しかける場面が2度くらいあった後、15分過ぎにYKKAPがFKを得て、素早いリスタートから岸田がラインの裏でボールを受けて蹴り込んで同点。大宮は、虚を突かれた感じ。
ただ、この失点自体は、決定的に崩されてやられたものではなかったし、これで大宮は気合いが入り直したようで、そこからまた攻勢を掛けて主導権を奪い返した。そして、25分過ぎに投入された若林が、前線でターゲットとして働き始めると、完全にペースは大宮。後半40分、若林がポストプレーではたいたボールをアリソンが受けて切り込み、粘ってゴール前へ上げていくと、若林が回り込んでいて頭で合わせる。そのボールはポストに当たったが、跳ね返りが YKKAPのGKに当り、結局ゴール。(記録は若林のゴール)

そのまま、大宮が2-1で勝った。そういや、去年も4回戦は、若林のゴールで京都に勝ったんだよな。

大宮は、若林がMVPだろうけど、アリソンのスピードのあるかき回しも良かったね。決勝点のアシストもアリソンだし。ちょっと、シュートに精度を欠いたのが、残念だったけど。あと、得点は別にしてもハヤト。運動量の多さ、技術の高さで、大宮が試合の主導権を握る原動力になってたと思う。
ところで、西村が右SB、波戸が左SBという、少し変則的なポジションだったのは、なんでだったんだろうな。西村の左は見ちゃいられないから、という理由か?(^^;
YKKAPは、エース岸田が発熱で先発出来なかったのも、少し効いたのかも。岸田は途中出場はしたものの、ラインの裏へ抜け出る動きが、あんまり見れなかった。確かに1点、それで取ってはいるが、あれはFKからの素早いリスタートと合わせ技なので。もっとも、自由にやらせないだけの格上の守りを、大宮が見せたということかも知れない。

大宮の次の相手は、今年5回目の対戦の磐田。こないだはボロ負けしたけども、ホームでのリーグ戦は勝っているし、まあ、何とも言えんかな。

|

« 天皇杯4回戦東京対バンディオンセ神戸 | トップページ | 天皇杯4回戦名古屋対仙台 »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/12645924

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯4回戦大宮対YKKAP:

« 天皇杯4回戦東京対バンディオンセ神戸 | トップページ | 天皇杯4回戦名古屋対仙台 »