« J1リーグ第32節C大阪対名古屋 | トップページ | J1リーグ第33節名古屋対福岡 »

J1リーグ第32節大分対大宮

2006.11.23(木) 15時 九州石油ドーム 屋内
観客 15841人 主審 松村 副審 山崎、金子

 大分トリニータ 1(1-0)2 大宮アルディージャ 
          (0-2)

 得点 26分 大分・Own Goal(小林大)
    64分 大宮・小林慶
    77分 大宮・森田

 大分 下川(GK)、三木、深谷、上本(83分内村)、
    エジミウソン、梅田、トゥーリオ、根本、
    山崎(70分梅崎)、松橋、高松(83分ラファエル)
 大宮 荒谷(GK)、トニーニョ、冨田、土屋、波戸、
    藤本(56分森田)、久永、片岡、小林慶、
    小林大(88分橋本)、アリソン(45分斉藤)

 警告 大分 トゥーリオ
    大宮 トニーニョ、片岡、森田

まだ試合を見れていないので、とりあえず記録だけ書いておく。

[12/13追記]
大宮のリーグ戦ラスト3試合を、録画したっきり、ほったらかしにしてたが、ようやく1試合、まずは大分戦を見た。

前半は大宮の劣勢。圧倒的に押し込まれるというほどではないが、中盤はほぼ大分に支配され、大宮がそこを突破出来たのは、数えるほど。しかも、ほとんど一人か二人でどうにか、というレベルなので、当然決定機は生まれない。それに較べると、大分は分厚い攻めを展開していた。その割りに、決定的な場面が多くはなかったのは、大宮のディフェンスがよく粘ったというべきかな。ただ、この試合の前の時点で、大分は2試合ノーゴールと、得点力に問題を抱えていたらしいので、そこいらにも原因はありそう。
しかし大宮は、そういうチームにオウンゴールで先制点をプレゼントしてしまう。根本のFKを壁に入った大悟がヘッドでクリアしようとしたら、ナイスシュートになっちまった、不運な失点ではあったけれど。このしばらく前から、大宮がリズムを掴み始めている気配も見えかけていたように思うので、痛い失点だった。前半はそのまま0-1で折り返す。

後半、アリソンを下げて斉藤。元々、2トップがアリソンと大悟で、ここからアリソンを削ったら、そもそも大悟は本職がFWじゃないわけだし、まともなFWが誰も居ない(この試合の直後に記録を見た時も、三浦が錯乱しとる、と思った)。ただ、これで片岡と2ボランチを形成していた慶行が1列前に上がり、空いた所に斉藤。そもそも慶行のボランチは信用してなくて、トップ下の方が彼の持ち味は生きると考えているので、ここに関しては悪い変更ではないかもな、とは思った。そして確かに中盤は、人数が増えた効果で大宮が持ち直した。ただ、そこから前線へはうまくつながらずにいたんだけど(というか、そもそも前線がないし)、後半序盤に主税が痛んで森田が投入されたのが、怪我の功名でバランスが良くなったように思える。そして64分に、冨田からのパスを受け、押し上げていた慶行がペナルティエリア内で粘った末にゴールを決める。はずみで決まっちゃった、みたいなゴールが多かった慶行だけど、これは個人技を見せた。彼の今年のベストゴールじゃないかな? 
同点になって、流れは大宮に。もっとも、一方的に攻めるという所までは行かなくて、一進一退だったけれども、危うさはかなり減ってたと思う。そして終盤、大分にゴール前まで攻め込まれた所からのカウンター。大悟の大きいサイドチェンジを久永が受けて持ち込み、慶行(?)がゴール前へ入れて行ったボールに、大悟がDFラインの裏で合わせようとしたのは、GKともつれて決まらなかったが、こぼれた所に森田。ぶち込んで逆転。ああいう所に現れるのが森田だよな、やっぱり。そのまま逃げ切り。

大分の攻撃が迫力不足だったのに助けられたかな、とは思う。流れを掴んだ時間帯の大宮の中盤での展開は確かに綺麗で、さすがにタレントが揃っているだけのことはあるが、ゴールを決める奴が居ないという印象は、この節の前までの試合と変らない。攻めの枚数が足りない中で、精力的に相手ゴール前に顔を出してくるのは、やっぱり久永で、放出という話が聞こえているけど、彼を手放す余裕があるのか?と思うよ>大宮。
まあ、後半は選手交代がうまく機能して、慶行を高い位置に上げたのが功を奏したけど、主税のアクシデントで森田が入って、たまたまああなった、という面もありそうで、三浦がどこまで意識的に仕切っていたんだろうか、という気もする。
何はともあれ、これで残留を確定して(実際は名古屋がセレッソに引分けていたので、負けても確定してたんだけど)、残りは気楽にやれる消化試合になったから、ぽんぽんと勝っちゃったりするかも、とは思っていたんだよな。

|

« J1リーグ第32節C大阪対名古屋 | トップページ | J1リーグ第33節名古屋対福岡 »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/12820584

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第32節大分対大宮:

« J1リーグ第32節C大阪対名古屋 | トップページ | J1リーグ第33節名古屋対福岡 »