« 天皇杯5回戦鹿島対名古屋 | トップページ | 月岡温泉 »

鹿島鉄道

カシマスタジアムの試合の後、カシマサッカースタジアム駅から北上した。鹿島鉄道が来年廃線になる可能性が高いという記事を、つい先日、新聞で見て、タイミングがいいんで乗りに行ってみようと思ったわけで。

カシマサッカースタジアム駅(鹿島臨海鉄道)
  20061209kaseki

新鉾田駅(鹿島臨海鉄道)
  20061209sinhokota

新鉾田で降りて、徒歩20分くらいで、鹿島鉄道のターミナルの鉾田駅に着くはずが、まともな地図も持ってなかったもんで、鉾田銀座という繁華街(?)に迷い込んで、あやうく見当違いの方向へ行くところ。速攻で道を聞いて、軌道修正したので、無事に済んだけど。
鉾田は、昨今の市町村合併強制ブームの中で、市になったばかりらしい。日暮れ時だし、雨は降っているしで、かなり寂しげな雰囲気だったが、鉾田駅周辺は輪をかけて寂しげな雰囲気だった。なんせ、一度は駅を見過ごして、前を通り過ぎてしまったほどで、駅の存在感の無さには、廃線が取りざたされるのも、しょうがないのかねえ、と思ってしまったくらい。駅舎自体は、自動券売機はないし、昔懐かしい雰囲気のある駅だったが。子供の頃、こういう駅を、随分使ったよなあ、と、しみじみしつつ、駅ソバを食ったが、汁がえらく甘かった。

鉾田駅
  20061209hokotaeki

  20061209ekikanban

  20061209hokotaden

鉾田から1時間弱で石岡。ここで常磐線に乗り継ぎ。鉾田にはそういうのはなかったんだけど、石岡の方には「カシテツを救え」なんてボードが出ていたり、そもそも電車の車体に「ガンバレ!かしてつ」とか書いてあって、切なくなるような雰囲気。
列車は一両編成のワンマンだった。沿線は、もう陽が落ちていたので、風景はほとんど見えなかった。霞ヶ浦の岸近くとかも通ってたはずで、昼で晴れていたら、見えたんだろうか。

石岡駅
  20061209isiden

  20061209gamba

  20061209sukue

石岡からフレッシュひたちに乗って帰って来たが、車内の騒々しさが対照的だったな。
そういや、鹿島鉄道では、鉄っぽい方々を、数人お見掛けしたような気がする。

|

« 天皇杯5回戦鹿島対名古屋 | トップページ | 月岡温泉 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/13006737

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島鉄道:

« 天皇杯5回戦鹿島対名古屋 | トップページ | 月岡温泉 »