« J1リーグ第33節大宮対C大阪 | トップページ | Jリーグ第34節新潟対大宮 »

ダリ回顧展

先月末に、上野でやってるダリ回顧展に行った。さる所から、チケットを頂いたこともあって。
平日の夕方に行ったんだけど、平日とは思えんような混み方だった。場所もいいんだけど、さすがはダリってことなんだろう。自分自身、ダリそのものには、それほど興味はないけれど、行けるんだったら、話の種に見に行ってみるか、と思ったくらいだから。

展示そのものは、まあ、こんなもんか、という感じ。ダリって、根本的にはそれほどイマジネーションがある人ではなかったんじゃないのかな、という気がした。有名な溶けた時計とか、そこいら中で描いてて、ひとつ、うまいアイディアを思いついたら、それをとことん使い切る、みたいな印象。かなり皮相的な思いつきだけで描いているような感じを受けた、絵もあったなあ。絵そのものは、それなりに巧いようなんだけど。

それと、ダリが先駆けだったのは分かるんけど、ああいう超現実的な絵てのは、今はそこいら中にあふれているので、見ていて、あんまり新鮮味がなかった。これだけフォロワーを作り出したという点で、大きな存在だったのは分かるけど、今の時代では、それがかえって、あだになってる気がする。
モンドリアンやポロックも、そんな風な所があるんだけど、にもかかわらず、ポロックの絵の実物をMOMA展かなんかで見た時は、感動があった。ダリ展には、そういうものはなかった気がする。なぜかはよく分からない。
ただ、ダリの実物を見たぞ、という満足感はあったので、それはそれで良かったなと。

実のところ、この日、一番感動したのは、売店で売ってたゴッホ人形。耳がマジックテープで付けてあって、外れるようになっていた。感動の余り、買おうかと思ったくらい(^^;。(買わなかったけど)

  20061124dari

|

« J1リーグ第33節大宮対C大阪 | トップページ | Jリーグ第34節新潟対大宮 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/13145269

この記事へのトラックバック一覧です: ダリ回顧展:

» サルバドール・ダリに告ぐ#1・・・『ダリ回顧展』 [飾釦]
◆『ダリ回顧展』(2006年)◆ 昨日は、寺山修二が愛したスポーツ、ボクシングで見事亀田選手が汚名を挽回しました。おめでとうといいたい気分です。 さて、数日前、東京・上野で開催されている『ダリ展』に行って来ました。噂には聞いていましたが長蛇の列、30分待ち。なんでこんなに人が集まるの?そもそも美術展で人が並ぶなんてここ最近の現象ではないのか、何が影響して列を作る現象があるのだろう�... [続きを読む]

受信: 2006.12.21 22:22

» 高校サッカー 盛岡商が初優勝 [秘伝!夢のネット生活♪]
実はわたし、高校の時、サッカー部のマネージャーだったんです。なつかしいなぁ。それで毎年、高校サッカーは観ています。第85回全国高校サッカー選手権が東京・国立競技場で決勝戦が行われ、盛岡商(岩手)が作陽(岡山)を2-1で破り、初優勝を飾りました...... [続きを読む]

受信: 2007.01.08 19:35

» 生誕100年記念ダリ回顧展 [sur shelter]
●1月2日 生誕100年記念ダリ回顧展 1月2日、再び上野へ。この日はダリの回顧展を見るためにやってきました。去年見たいと思っていた美術展で、見られなかったのがダリ展とエッシャー展だったので、年始になんとしても... [続きを読む]

受信: 2007.01.14 03:32

« J1リーグ第33節大宮対C大阪 | トップページ | Jリーグ第34節新潟対大宮 »