« オープン戦 ヤクルト対中日(3/20) | トップページ | ナビスコ杯予選L第1節横浜M対大宮 »

ナビスコ杯予選L第1節甲府対名古屋

2007.3.21(水) 14時 小瀬 晴
観客 7609人 主審 穴沢努 副審 宮島一代、二俣敏明

 ヴァンフォーレ甲府 2(2-1)1 名古屋グランパスエイト  
            (0-0)

 得点 13分 名古屋・玉田
    25分 甲府・石原
    31分 甲府・秋本

 甲府 阿部(GK)、山本、増嶋、秋本、杉山(87分田森)、
    林、石原、藤田、鈴木、
    アルベルト(45分須藤)、茂原(89分井上)
 名古屋 楢崎(GK)、竹内、吉田、阿部、片山、
    吉村、須藤、山口、津田、
    玉田、巻(73分新川)

 警告 甲府 山本、秋本、鈴木
    名古屋 津田、吉田

見に行ってた。事前に聞いてた通り、名古屋は若手主体のメンバーで、1.8軍くらいの感じ。セフが、どの程度、成算があって、このメンバーで小瀬に乗り込んだのかは分からないが、甲府はほぼベストメンバーだったし(10日前のリーグ戦とほぼ同じメンバー)、普通に考えたら、勝てたらラッキー程度の感覚だよなあ。

それでも、玉田の見事なゴールで前半早々に先制しちゃったから、もしかしたら、とは思った。玉田、第2節といい、去年が嘘のような、この決定力はどうしちゃったんだろう(^^;。
その後しばらくは名古屋が攻勢で、それこそピッチをワイドに使った、華やかな攻撃的なサッカーを仕掛けていて、結構感心して見てたんだけど、甲府が執拗にバックラインの裏を狙って来て、そこでディフェンスがあぶなっかしくなる場面も多くて、どこまで持ち堪えるかな、とは思ってた。
で、25分にそういう形から甲府に攻め込まれ、何とか凌げそうだったんだけど、ゴール前で混戦になったところで石原にこぼれ球を叩き込まれて同点。その 5分後、甲府が裏へ出して行こうとしたボールがCKになり、石原が蹴って秋本に決められて逆転。楢崎はキーパーチャージ?で抗議してたが、取り合って貰えなかった。結局、裏を取られようとする局面そのものは、何とか頑張れるんだけど、それに続く密集戦には、うまく対応出来なかったという感じの2失点。経験不足、若さかねえ、と思った。

逆転された後は、ほぼ甲府ペースで試合が進んだ。1対1の攻防なんかを見ていると、技術的には必ずしも、と思うんだけど、間合いの取り方とか、甲府の選手はアグレッシブだし、タイミングも分かっていて、あっさりボールを取っていく。その辺もまだ、うちの若いもん(^^;は修行が足りんよな、という気配が濃厚だった。もっとも、若いもんだけじゃなくて、吉村もミスが目立っていたけど。ボランチというポジションの厳しさは分かるんだけど、今日はミスが多過ぎた。

甲府ペースになって以降の名古屋の決定機は、後半17分に津田が右サイドを抜けて上げたセンタリングを、巻が頭で完璧にヒットした場面くらい。一瞬、兄貴が降りて来てたが、GKにクリアされた。今日の巻の見せ場はこれくらいじゃなかったかな。それでも、終盤にかけて、巻を新川に交代して、右サイドに張っていた津田をトップに上げて、前から突っかけていくようになって、ある程度流れは変わったような気がするし、ラスト5分くらいは、セットプレーなどで猛攻をかけたが実らなかった。

考えてみると、甲府ペースになる前も、本当に決定機と言えたのは、玉田のゴールの場面くらいだったかも知れない。実際のところ、完敗と言っていい試合だろうと思う。甲府がフィニッシュをあれほどミスらなければ、もっと大差の試合になっていても、おかしくなかったし。でも、このメンバーだからねえ。このスコアは、よく頑張ったと言ってもいいくらいだとも思った。
それにしても、いまひとつ読めないのはセフの腹の内で、ナビ杯が彼の中で、どういう位置付けになっているのか。調整用の試合として、割り切ってしまってるんだろうか。最初からそれってのも、思い切りが良過ぎるような気もするが。
もっとも、個人的には、日頃、あんまり見れなかったり、いまいち持ち味が分かってない選手がいろいろ見れたりして、負けはしても、楽しめる試合ではあったな。

  20070321board

  20070321kick

  20070321vingt

|

« オープン戦 ヤクルト対中日(3/20) | トップページ | ナビスコ杯予選L第1節横浜M対大宮 »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/14345070

この記事へのトラックバック一覧です: ナビスコ杯予選L第1節甲府対名古屋:

« オープン戦 ヤクルト対中日(3/20) | トップページ | ナビスコ杯予選L第1節横浜M対大宮 »