« セリーグ 阪神対ヤクルト(4/25) | トップページ | JFL前期第8節栃木対岐阜 »

J1リーグ第8節柏対名古屋

2007.4.28(土) 16時50分 柏サッカー場 雨のち曇
観客 人 主審 前田 副審 

 柏レイソル 2(2-0)0 名古屋グランパスエイト  
        (0-0)

 得点 分 柏・李
    分 柏・菅沼

激しい雷雨の中を歩いて、日立台のサッカー場にたどりついてみると、メインスタンドのコンコースに人がぎっしり。雷が危険ということで、スタンドから観客が退避させられて、屋根のあるコンコースに出ていた。なんせ、チケット完売なんで、人数も多くて、身動きが取れんような有様。その中に潜り込んで1時間以上待ったんかな。キックオフ時間が過ぎて、ようやく雷雨がおさまり、退避も解けて、予定時間から50分遅れでキックオフ。

  20070428kasiwa

  20070428board

ただ、名古屋って、なんかそういうアクシデントに弱いよな、という印象があるもんで、嫌な予感はした。開始早々、名古屋がCKを得るが、本田のとんでもないミスキックで逸機。さらに嫌な予感が強まる。ちなみに今日の本田のプレースはダメダメ。可能性を感じさせるキックは皆無だった。あれなら他の誰かが蹴った方がまだマシ…って、誰?(^^;。直志でないのは確か。こいつも今日はダメダメだった。
雨の影響でピッチもボールも滑るから、スピードよりはスキルが取り柄の名古屋にとって、不利な状況ではあったと思う。まあ、本当にスキルが高ければ、逆に有利になるんだろうけど、名古屋の場合、人にもよるが、あくまでも比較的、という程度のレベルだからね…。逆に柏は、前節の浦和戦を見てても思ったことだが、巧くはないが、ボールを追っかける執念と、特に前線の、スピードはあったし、今日のコンディションではそれは名古屋に対する大きな強みだったと思う。名古屋の余裕ぶっこいたボールの持ち方・廻し方では、柏の出足の速さに対応出来ず、後手に廻ってボールを奪われ、ピンチに陥ること度々。リズムをつかめずパスミスを連発して、全くいい所がない。んで、前半半ばにCKから失点。スタジアムで見た時は、櫛野が取りこぼしたのかと思ったが、後でTVで見ると、パンチングに行ったが、DFとかぶって、うまく弾けなかったような。連携ミスという感じ? それを李に押し込まれた。まあこれだけなら、こういうコンディションではありがちな、事故の失点とも思えたが、これで柏は勢いづいたし、名古屋はさらに迷走し始めた。数分後には、南のGKからのボールを増川がクリアミス。というか、クリアボールを拾った李が素早く展開したボールに、菅沼に高速で入ってこられて、そのまま決められた。ここでもスピードで負けている。

0-2で折り返し、後半に入っても流れは大して変らない。ヨンセンは相変わらずスランプで、決定的な場面でシュートを打っても、ゴールに入る気がしないし。後半30分に柏はアルセウが警告2回目で退場になって、名古屋は数的優位に立ったけれども、それも充分生かせたとは言い難く、結局、そのまま敗戦。

ただ、前節の神戸戦も、速いカウンターからのピンチで失点していたら、こういう結果になったんじゃないかな、という気はする。結局、先手が取れるかどうかに全てがかかっているように思えるな。横浜FC戦は例外中の例外だろう。

大森は、前節から米山が帰って来て、右ストッパーに戻ったら、去年同様のストレスの根源に逆戻りしちまった感じ。煮え切らないスロープレーと、屁のつっぱりにもならん、どんよりしたロングフィードの繰り返しを見てるくらいなら、若手を入れて、鍛えた方がよっぽどマシかも、という気は確かにする。増川の安定感もめっきり薄れてしまったし、そういうことでもやって、バックラインに少し緊張感を持たせた方がいいかも知れない。

まあ、ピッチ・コンディションが違えば、結果は全然違っていた可能性はあるかも知れないけど。そういう意味では、不運ではあったかも知れない。ただ、悪いコンディションに対応出来なかったら、安定して勝つことは出来ないし、強いチームとは言えんものな。結局、まだまだ未熟ということか。

|

« セリーグ 阪神対ヤクルト(4/25) | トップページ | JFL前期第8節栃木対岐阜 »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/14879458

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第8節柏対名古屋:

« セリーグ 阪神対ヤクルト(4/25) | トップページ | JFL前期第8節栃木対岐阜 »