« セリーグ 広島対ヤクルト(5/2) | トップページ | J1リーグ第9節広島対大宮 »

J1リーグ第8節大宮対甲府

2007.4.28

とりあえずタイトルだけ。
録画は押えてあるはず。

(2007.5.20追記)
溜めていたJSPORTSの録画を見た。やっと大宮の試合の在庫を消化し終わったよ。
千葉に負けた次の試合。俺が柏で暴風雨で遭遇してたのと同じ日の試合で、やっぱり試合前には土砂降りの雨が降ったようで、ピッチは濡れていた感じ。ある意味、昨日の試合と似たようなコンディションだったのかも。

小林大悟が復帰していて、中盤は片岡と慶行の2ボランチに、右大悟、左主税、トップはサーレスとコータという布陣。名前だけならベストメンバー?という感じはする顔触れ。

しかし、80分頃まで、大宮的には何もない試合。全面的に甲府の速く厳しいチェックに圧倒され、やられっ放しでほとんど何も出来てなかった。昨日の横浜FC戦は連携に問題があってパスがつながらない感じだったが、この試合はそれ以前の問題で、ボールを持った時点で、直ちに甲府がプレスに来て、少しでも緩いキープをしてたり、ためらったりしてると、あっという間に取られちゃうから、パスがそもそも成立しない。蹴っても、厳しいプレスの中で蹴っているので、雑でルーズボールになってしまい、甲府に拾われる。そんな試合。
前半の大宮は、甲府が深い位置でミスしたボールを奪って、散発的に2-3回チャンスを作ったくらいだったが、甲府は決定機が山ほど。それでも甲府も、なかなかゴールが決まらなかったが、終盤、阿部(GK)→鈴木健太→須藤の見事な速攻でとうとう先制。
後半もペースは変らなかったが、15分頃に一瞬、エアポケットのように大宮に流れが来た時間があり、一発、決定的なシュートがあってGKに阻まれた、そのすぐ後に、攻め上がった西村がペナルティエリア内で茂原と絡んで倒れてPKを貰う(やや微妙なジャッジだったが…)。主税が決めて同点。
と思ったら、2分後、CKから林健太郎に決められ、また勝ち越される。今年の大宮は、本当にこういう失点が多いよな。
そのまま何も無く終わるのかと思ったが、ラスト10分で流れが変わった。きっかけはハヤトと、それに続く森田の投入。速くてボールを持てるハヤトは、甲府と充分張り合えていて、終盤で甲府に疲労が溜ってきてた影響もあったんだろうが、そこから押され放しだった大宮の中盤がリズムをつかみ始める。さらに森田が前線で張ることで、決定機を作り出す起点になった。
(もっとも、ハヤトの役回りはともかく、森田に関しては、名古屋戦のことを考えれば、サーレスでも充分やれたと思うんだが…。戦術の不徹底か? それとも、やはりハヤトが居ないと効かない戦術だったのか? ちなみに故障明けの大悟は全然動けてなかったし、テクニックで見せる場面もほとんどなかった。森田と交代)
最後の5分は大宮が3回くらい決定的なチャンスを作り、うち1本、ハヤトのシュートはポストを叩いた。結局、ゴールにはならず、大宮は負けたわけだけど、試合を支配していた時間の長さは甲府の方が圧倒的に長かったが、勝敗自体は紙一重だったんだよな。順当とも言えるし、運もなかったとも言えないこともない。

この試合を見ても、今の大宮の攻撃の鍵を握ってるのはハヤトという感じ。そのハヤトが、充分稼働出来る状況にないってのが辛い所。
それにしても、甲府はいい試合をしてたな。昨日、たまたま甲府対清水の中継を見ていて、甲府は清水を押し込む試合をしてたから、意外ではなかったけどね。ある意味、大宮はスピードよりもスキルのチームだし、清水もそうだと思うが、清水の方が大宮より明らかに巧いわけで、その清水があそこまで手こずるんだから、大宮が勝てないのは当り前とも思える(^^;。
スピードで勝る甲府の方が支配的ってのは、実を言えば、J2の時も、結構よくあった展開だったと思うが、昔の甲府はスキルが低くてゴールをなかなか決められなかったし、途中でがっくり運動量が落ちるから、最後は試合巧者の大宮が勝つパターンだった。今の甲府は、昔から居る選手も、J1で1年揉まれたことで、やっぱり巧くなっていると思うし、その分、体力の落ち方も緩くなってる。それに見合う進化を(今年のテーマじゃないが)大宮は出来ていないな、と思う。

|

« セリーグ 広島対ヤクルト(5/2) | トップページ | J1リーグ第9節広島対大宮 »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/14947147

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第8節大宮対甲府:

« セリーグ 広島対ヤクルト(5/2) | トップページ | J1リーグ第9節広島対大宮 »