« J1リーグ第9節広島対大宮 | トップページ | セリーグ 巨人対ヤクルト(5/4) »

広島観光

広島へ行って来たが、広島市民球場とビッグアーチだけ行ったわけではなく(^^;、一応、普通の観光もしたので、写真とか貼っておく。

ひろしま美術館。「ヘミングウェイが愛した街 1920年代 巴里」という特別展をやっていた。ただ、この特別展は常設展示とそれほどかけ離れた内容ではなかったみたい。常設展示の方も、あまり派手さはないが、展示に統一感があって良かったと思う。建物や展示のレイアウトも、デザインと観覧の動線が噛み合っていて、好印象。展示内容そのものは、それほど好みの傾向ではなかったけど。
入場料1300円は、ちょっと高いかな。でも、地方にあって、来館者数が限られて、財政基盤が弱いだろうということを考えると、仕方ないかな。
  20070502bijutu

広島城。天守閣は再建されたものだろうと思うが、それにしては、随分ボロかった外観の印象。中へは入らなかった。
  20070502shiro
  20070502jousi
  20070502sotosiro

原爆ドーム。あんな中途半端な半壊状態で、よくここまで保存されてきたものだと思う。安定して建っている建物を保存するよりも、何倍も難しいだろう。
  20070502genbaku

市電で広電宮島口まで行き、フェリーで宮島に渡った。
宮島はいろんな神社や寺が混在していて、一通り見て廻った。厳島神社しかないものと思ってたから、予想外に見所が多かった印象。あと、外国人観光客が非常に多く、しかも、英語ではない言葉がやたらと飛び交っていたのが、不思議な感じだった。世界遺産だから、世界中から来るんだろうか。
平清盛を祀ってるという清盛神社がとても小さくて、盛者必滅、ってえ言葉を、思い出さずにはいられなかったな。
  20070503miyaguti
  20070503miyajima
  20070503torii
  20070503jinja
  20070503kiyomori ←清盛神社

|

« J1リーグ第9節広島対大宮 | トップページ | セリーグ 巨人対ヤクルト(5/4) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/14954440

この記事へのトラックバック一覧です: 広島観光:

« J1リーグ第9節広島対大宮 | トップページ | セリーグ 巨人対ヤクルト(5/4) »