« J1リーグ第19節清水対大宮 | トップページ | J1リーグ第20節新潟対名古屋 »

J1リーグ第19節広島対名古屋

2007.8.12(日) 18時 広島ビッグアーチ 晴
観客 12595人 主審 奥谷彰男 副審 手塚洋、村上孝治

 サンフレッチェ広島 1(1-1)3 名古屋グランパスエイト
            (0−2)

 得点 35分 名古屋・ヨンセン
    42分 広島・Own Goal(米山)
    66分 名古屋・ヨンセン(PK)
    88分 名古屋・杉本

 広島 下田(GK)、森崎和(72分李漢宰)、戸田(84分平繁)、
    槙野、駒野、青山、森崎浩、服部、
    柏木、ウェズレイ、佐藤
 名古屋 楢崎(GK)、大森、米山、阿部、中村(63分杉本)、
    金正友(81分吉村)、藤田、山口、
    本田、ヨンセン、津田(85分吉田)

 警告 広島 森崎和
    名古屋 中村、大森、山口

JSPORTSの録画中継を見た。

前半は、中断の影響で試合勘が戻ってないのか、双方形が作れないタルい展開。中継を見てて、何度も寝そうになった。そういう時って、アナウンサーの「@*+¥!」みたいな絶叫で、我に返ったりするけど、そういうことすらなかった。それでも何とか見てられたのは、勝ち試合なんで、見てる楽しみがあったからかね(^^;。
前半35分、駒野のミもフタもないファールでFKを得ると、本田が蹴って、ヨンセンが先制。直前の中継映像が、決める事が分かっていたかのように、ヨンセンがゴール前へ入って行く動きをきっちり追っていたのが印象的だった。まあ、エースだから。
そこから急激に試合が動き始めた気がする。40分過ぎ、広島の攻撃で服部のクロスを翔平が何とかクリアしてCKに逃げたが、ウェズレイが蹴ったそのCKを米山がゴールへ流し込んでしまい、同点。
その後は、広島へ流れが行ってしまった感じがする。少し後に広島の厳しいシュート(これも服部だったかな?)を楢崎がクリアする場面があり、その CKはゴール前を抜けたけど、試合後、ペトロビッチが文句を垂れていた、槙野がCKの時、ゴール前でヨンセンに倒されていたってのは、この時。で、1-1のままで前半終了。

後半も、かなり広島に攻められっぱなしだったように見えた。パスの精度が悪かったり緩かったりで、組立が出来ないまま、ボールを奪われ、カウンターを食らう繰り返し。あと、スピードで後手に廻る大森のディフェンスの酷さが眼に付いた。クレバーな対処、とか言われそうな場面も、そこそこあったんだけど、近頃、大森に関しては、そういうのについても、小細工しねえで、もっと簡単にプレー出来る時もあるんじゃねえの?、という気がしてしょうがない。まあ、警告累積4枚だそうだから、次節は彼のプレーを見なくて済むわけだ。

それでも後半20分、本田から右サイドでフリーの慶へパスが出て、慶からのゴール前へのクロスにヨンセンが合わせに行き、駒野に倒されPK。ヨンセンが決めて2-1。ヨンセンの1試合2ゴールって、今年初めてだよな。たとえ1点はPKでも(^^;。

試合展開は、その後も変らず広島ペースで、楢崎の度重なるファインセーブとか、寿人のシュートがポストとか、なんとか助かってるうちに、終了間際、右サイドで麻也が駒野と競り合って杉本へ出し(この時、駒野が倒されていてファール、というのが、ペトロビッチのもうひとつの論点。ついでに杉本もオフサイドだったそうだけど?)、杉本が一直線にゴールへ突っ走って決めて3-1。そのまま勝利。

3点取ったのも、今年初めてだよなあ。

広島の方がかなり優勢な試合だったのは確かで、よく勝てたと思う。そういや、前半戦の名古屋ホームの試合は、名古屋が支配的だったのに、少ない決定機をことごとく決められて負けた、という展開だったような。その裏返しと思えばいいのかな。
ただ、広島にはフラストレーションが溜る展開だったろうね。試合後にペトロビッチが激怒してたというのは、それも込みでの話だろう。問題にしてるひとつひとつのジャッジについては、確かに怪しい節はあるけど、特別ひどいレベルのものではないよ。まあ、他にも、慶が2枚目の警告を食らって、退場でも仕方ないかなという場面を、目こぼししてもらったり、とかあったけどさ(^^;。
広島も、なんかプレーが粗い、という感じはするんだけど。槙野とか柏木とか、悪い意味で、代表戦の余韻の勢いだけでプレーしてんじゃねえの、という気はしないでもない。駒野もそうだな。

しかし、結果を見て、いい滑り出しだなと思ってたが、この先も、そんなに楽な試合は出来なさそうな気はする>名古屋(^^;。

|

« J1リーグ第19節清水対大宮 | トップページ | J1リーグ第20節新潟対名古屋 »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/16113608

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第19節広島対名古屋:

« J1リーグ第19節清水対大宮 | トップページ | J1リーグ第20節新潟対名古屋 »