« JFL後期第7節高崎対TDK | トップページ | J1リーグ第19節広島対名古屋 »

J1リーグ第19節清水対大宮

2007.8.11(土) 19時 日本平スタジアム 晴
観客 15047人 主審 柏原丈二 副審 山口博司、中込均

 清水エスパルス 2(1-2)2 大宮アルディージャ
          (1−0)

 得点 5分 大宮・小林大(FK直接)
    10分 清水・チョ・ジェジン
    18分 大宮・吉原
    53分 清水・フェルナンジーニョ

 清水 西部(GK)、児玉、高木和、市川、青山、
    伊東、藤本(87分枝村)、兵働、
    フェルナンジーニョ、チョ・ジェジン、
    岡崎(65分西澤)
 大宮 江角(GK)、波戸、冨田、片岡、田中、
    小林大(77分橋本)、斉藤(81分佐伯)、小林慶、
    吉原(56分桜井)、藤本、デニス・マルケス

 警告 清水 チョ・ジェジン
    大宮 小林慶、片岡、江角

JSPORTS録画中継を見た。

あれだけ点が取れんかった大宮が、いきなり前半で2得点、というんで、インターバルでのチーム改造はうまく行ったのか?、と思ったが、必ずしも。

新加入のデニス・マルケスは、得点力不足解消のために獲得した助っ人FWにしては、自分からシュートへ持って行こうとする意識が、いまいち希薄に見えた。ただし、ごっつい体格と、足元の技術の確かさは、かなりイケる。サイドからドリブルで抜いて、ゴールライン際からゴール前へ鋭いパスを入れて来るというプレーを何度か見せていて、大宮2点目(2度目の勝ち越し)のコータのゴールはその形。まあ、逆に言えば、これが持ち味なんだとすると、それを決められるFWが別に必要だということになるけど、今までは入れるのがコータで、決めるのがエニウトンだったと思えば、それよりはだいぶ可能性は上がるかもね。
ちなみに大宮の先制点は大悟の長い直接FK。見事だったけど、清水のGKのポジショニングや壁の作り方が、タコスケだったような気がしないでもない。所詮、西部だし。
しかし、GKに関しては大宮もどっこいどっこい、というか、もっと悪いと思う(^^;。荒谷の負傷は、まだ直らんのだろうか。江角は危なっかしくてしょうがない。身体のデカさと、ツキだけで守ってるような感じ。それで勝ち越すたんびに清水に得点を許して、結局2-2のドロー。もっとも、失点の全てが江角の責任でもないが。なんでレアンドロは居なかったんだろう。レアンドロは大宮の壁だし、大宮の堅守は所詮彼に負う所が大きいわけで。最初の失点は、レアンドロの代役でCBに入っていた片岡の拙い動きによる所がかなり大きかったと思うし。その後も、清水にいいように攻められていて、ゴール前でフリーでシュートを打たれること多数。ただ。清水のフィニッシュの甘さは相変わらずで、シュートを外す外す。それで2対1で前半折り返したものの、後半序盤に、フェルナンジーニョに長いシュートを決められ追い付かれた(この時の江角の動きもなあ)。

開始20分で3点が入り、その後も、結構ハイペースで試合が展開してて、割と面白かったんだけど、2対2になった後は、次第に沈滞していき、そのまま試合は終わった。
内容的には清水が圧倒的に優勢な試合だったが、大宮が猫ダマシ的に(^^;先行したことで、清水が乗り切れないまま、引分けで終わったという感じ。

デニス・マルケスは、だんだんボールが行かなくなり、後半は消え気味。まあ、これは彼の責任ではないかも。ただ、清水にうまく消されてしまった、ということも考えられなくはないし、最初の印象は強烈だけど、慣れればそれほど対処が難しい選手ではない可能性はあるかもな。
右サイドが田中だったのはなんでだろう。佐久間新監督は西村より田中を買っているのかな。中断前の西村の、自暴自棄な(^^;攻撃参加は気迫を感じたし、それなりに効果も上がっていたと思うんだが。少なくとも、この試合に関する限り、敢えて田中を起用する必然性は見えなかった。

まあ、そう簡単にチームが変るはずもない。佐久間新監督が、実際にはどの時期から、監督業に着手していたのか、分からないが、そんなに時間がなかったのは間違いないし。とりあえずはデニス・マルケスの顔見せまで、という感じだね。新しい陣容は、平野ともう一人取ったというブラジル人FWの登場を見るまでは、分からんのだろう。

|

« JFL後期第7節高崎対TDK | トップページ | J1リーグ第19節広島対名古屋 »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/16112209

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第19節清水対大宮:

« JFL後期第7節高崎対TDK | トップページ | J1リーグ第19節広島対名古屋 »