« J1リーグ第21節名古屋対横浜M | トップページ | 第12回彩の国カップ決勝大宮ユース対埼玉SC »

J1リーグ第22節名古屋対大宮

2007.8.25(土) 19時 瑞穂陸上 
観客 人 主審  副審 

 名古屋グランパスエイト 5(3-0)0 大宮アルディージャ
              (2−0)

 得点 名古屋・玉田
    名古屋・藤田
    名古屋・津田
    名古屋・杉本
    名古屋・杉本

見に行ってた。例によって、100%名古屋寄り。

  20070825board

大宮はここまで、全然結果が出てなかったわけだけども、名古屋的にはかえってそういうチームはいやなわけで、前半戦でも今季初勝利を献上してるから、いやな感じだったんだよな。特にペドロ・ジュニオールが、ある意味、前半戦の時のサーレスに似たような状況だったので無気味だった。

杞憂だったらしい(^_^;)

つーか、大宮は前線の選手を前節から全然いじってないし、ペドロ・ジュニオールも先発してないし、それだけで佐久間の手腕を俺は疑うけど。ペドロが使えないと踏んでるなら、せめて若林なり森田なりを入れるべきだろう。
逆にセフは、ある意味、思い切った博打を打ったと思う。米山を外して、大森をスイーパーにして、翔平、マーヤで3バック。かなり不安はあったし、立上がりは結構攻め込まれて、ハラハラもしたが、決定力のある選手が前線にいない大宮が相手だったことで、かなり助かったかな。確かに米山はここんとこ、いまいち精彩を欠いている感はあるので、ここで休ませるというのは悪くないアイディアだったかも。ただ、この3バックで、川崎やガンバに対したら、さすがに呆れると思うが…。

まあ、前半立上がりは、結構、どっちもどっちな戦いだったと思う。緩いディフェンス、回すだけで決定機が作れない攻撃陣。むしろ大宮の方が、攻め込んで、セットプレーの好機は作っていたかもだ。
流れを変えたのは、翔平の攻め上がりと記憶しているが…。翔平が左サイドを上っていき、でもそれは通るまいという攻撃が左サイド奥まで繋がってしまい、センタリングが入る。多分、この試合最初の名古屋の決定機。そしてゴール前にフリーでいた玉田が頭でゴール。
ここでディフェンスのボロさを露呈してしまった大宮に対して、名古屋はカサに掛って攻め始めた。というより、名古屋が攻めると、大宮が自然に崩れて行ったというべきか。30分過ぎ、本田のゴール前へのクロスを大宮はクリアしきれない。トシヤの足許へこぼれ、ついにトシヤの通算100ゴールが生まれる(^_^)。
前半ラストには右サイドからのカウンターで津田がぶち抜いて、技有りのループシュートを決めて3対0。津田があんなに器用なことが出来る選手だったとは。それ以前に、大宮のディフェンスがザル過ぎだが。

後半、大宮はコータをペドロに代え、田中を佐伯に代えるが、すっかり名古屋に流れが傾いた状況では、前線にさっぱりボールが入らず、あれではペドロもどうしようもなかろうし、佐伯を左サイドバックに入れて、波戸を本来の右サイドバックに移動してみたが、その甲斐もなく、むしろ後半の杉本の2ゴールは、そっちサイドから崩したんじゃなかったかな。ただ、後半の2点に関しては杉本の個人技が光ったと思う。DF2人を向うに回しつつぶち抜いて決めた1点目、混戦になっている所できっちりコースにシュートした2点目。素晴らしかった。
ここ2試合の合計は0対7だし、次2試合もあんまり勝算はないし(^_^;)、ほんとは点は取れるだけ取っておきたかったと思うんだが、トップ 3人を徐々に入れ替えると、さすがに決定力は落ちた。片山の角度のない所からの素晴らしいシュートはあったがオフサイド。先発したFW3人は、先発するだけのことはあったということかな。
なんにしても5対0の大勝。これでゴール裏もだいぶ気は晴れたのでは。

俺も久々の瑞穂だったが勝てて良かった。つーか、今年、ホーム観戦3試合全勝なんだが。ホームで4勝しかしてないチームなのに(^_^;)。
ただし、今の大宮が相手だから、こういう試合が出来たのは間違いない。あんまり先行きを、楽観はしてないよ。

んで、大宮は重症だね。というか、佐久間はもしかするとロバート以下かも知れないという疑念が…。新外国人の獲得は裏目だったのでは、という気もしてきた。ペドロはともかく、デニス・マルケスの精彩の無さときたら…。試合を重ねるにつれて勢いが落ちているようにしか見えないんだが。

  20070825senshu

|

« J1リーグ第21節名古屋対横浜M | トップページ | 第12回彩の国カップ決勝大宮ユース対埼玉SC »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/16252540

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第22節名古屋対大宮:

« J1リーグ第21節名古屋対横浜M | トップページ | 第12回彩の国カップ決勝大宮ユース対埼玉SC »