« イースタンリーグ 湘南対ヤクルト(8/28) | トップページ | イースタンリーグ ロッテ対ヤクルト(8/30) »

J1リーグ第23節川崎対名古屋

2007.8.29(水) 19時 等々力陸上競技場 
観客 人 主審  副審 

 川崎フロンターレ 1(0-1)1 名古屋グランパスエイト
           (1−0)

惨敗覚悟で(^^;見に行ったが…。

やっぱ惨敗かなあ、と思う滑り出し。川崎のスピードとスキルのある攻撃に、名古屋ディフェンスは振り回され放し。ワンミスを決定機につなげられ、楢崎の好守やポストで凌ぐものの、いつまで持つか、という感じだった。
ただ、序盤の猛攻を耐えて、いくらか落ち着いて、つなげるようになってくると、案外攻めることが出来ていた。相手に持たれて攻め込まれると、ドリブルや速いパスの連携で、一人二人は軽く抜かれてしまうんだけど、ルーズボールに競り合った時には五分でやれていたし、そこから展開して好機に持ち込むことも、それなりに出来ていたと思う。
そういう流れの中から、前半半ばに本田のCKを玉田が合わせて先制。CKは奪ったものの、近頃、本田のセットプレーからって、点が入る気がしねえからなあ、と思ってたんだけどね(^^;。ニュースで映像を見ると、玉田はいいシュートだった。

その後も試合の流れはそんなに変らず、川崎が優勢に仕掛けるのを、名古屋が耐えつつカウンターという感じだったが、名古屋の守備でのつまらないミスは、かなり少なくなっていたと思うし、よく守っていた。印象としては、ゴールを中心に自陣に放射状に選手が広がって、一人が抜かれても、すぐに次の選手がカバーに行けるようにしていた感じ。ゴール前に人垣を築いて、というほど、素朴なものではないけど、人数を掛けて粘り強く、とにかく抜かせないというやり方だったと思う。それほど守備力に秀でた選手が揃っているわけではない陣容で、相手の強力な攻撃力を封じるためには、これくらいの泥臭さは必要だったな。必然的に、攻撃力は薄くなったが、それはやむを得ない。

それにしても、こういう試合では、ゴール近くでファールを犯してFK、辛うじて逃れてCK、それを繰り返しているうちに、セットプレーから失点、という場面を見慣れているんだけど、この試合ではそういう場面が少なかった。特に、本田を失った後の後半の後半は、猛攻を喰らいながらも、相手にセットプレーを与えずに、本当によく粘っていた。もちろん、シュートがことごとくGKになってしまうような川崎の詰めの甘さというのもあるんだけど、一人一人が必要以上に無理をしないで済むような、守備の連携が出来ていたという気がする。
まあ、最後まで粘り切ることは出来ずに、89分(といっても、最後の最後ではなくて、5分のロスタイムに入る前の、本当の89分目だけど)に、ジュニーニョに押し込まれて、同点にされちまったわけだけど、ディフェンスは本当によく頑張った試合だったと思うよ。

惜しむらくは、後半の前半に、川崎を突き放せる名古屋の決定的な場面が2-3度あって、それを物に出来なかったこと。そのうちのひとつで、シュートのこぼれ球に本田が詰めに行って、DFとの交錯になった所をファールに取られて、2回目の警告を食らって退場になってしまったわけだが。遠目にはただの交錯で、警告が出るようなプレーじゃなかったが、日頃、結構黒いプレーをしてる(^^;本田なんで、ついでに一発、なんかやっちまった?、とも思ったが、ニュースの映像を見た限りでは何もやってなさそうだったなあ。疑惑の判定ってとこかねえ。ただ、主審(村上伸次)の角度からは、本田がDFを蹴りに行ったようには見えたのかも知れない。あの場面以外は、変なFKを与えた記憶もあんまりないし、そんなにストレスを感じるレフェリングではなかったように思うんだけど。
流れ的には、あそこまでは名古屋がカウンターから追加点を取れるチャンスは充分ありそうに見えたし、時間が経つにつれて川崎も焦って来るから、さらに可能性は増したはずと思う。もっとも、本田の退場で、1点を守り切るという方向で意思統一出来たのも確かと思うんで、なんとも言えないかなあ。そう思わないと、やりきれんというのもないではないが。

試合前は惨敗覚悟だったことでもあり、チームはよくやったし、内容的には勝ち点1で上出来な試合だったと思うが、悔しさは残った。
ただ、こういう引き締まった試合がやれるんなら、先行きはそんなに暗くない、という気はする。マリノス戦までの3試合との違いは何なんだろう。大宮に勝ったのが、いいきっかけになったのかな。

|

« イースタンリーグ 湘南対ヤクルト(8/28) | トップページ | イースタンリーグ ロッテ対ヤクルト(8/30) »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/16300544

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第23節川崎対名古屋:

« イースタンリーグ 湘南対ヤクルト(8/28) | トップページ | イースタンリーグ ロッテ対ヤクルト(8/30) »