« 感想「堕落論」 | トップページ | なでしこリーグ1部第14節日テレ対浦和 »

J1リーグ第29節大宮対広島

2007.10.20(土) 14時 駒場スタジアム

見に行ってた。

  20071020board

  20071020flag

大宮はここから4試合が正念場。対戦相手が広島、横浜FC、大分、甲府と続く。4連勝出来ればJ1残留は堅いし、連敗すれば一気にヤバくなる。その初戦。

そういう事情があるせいか(いや、いつもか)、大宮は慎重な立上がり。広島が、明らかに守ってカウンター狙いだったので、序盤は必然的に動きのないショボい展開になった。前半の大宮は、押してる割には広島ディフェンスを崩し切れず、いかにも可能性の低そうなミドルを打つくらいで、得点できない。村山のクロスの上げ損ないが、あわやゴールに入りそうになったくらいだったな。村山は、西村が前節での退場に伴う出場停止だったので、その代役で右サイドバックで初先発。きっちり守って上がるべき所は上がる、堅実なプレーぶりでよくやってたと思うけど、プレーの精度自体は西村と大差なかったし、意外性がある分、西村の方が上かな。あのクロスが入ってたら、西村に匹敵したかもしれないが(^^;。もっとも、村山は本来はCBかな?
大宮はディフェンスでのミスもあり、そこに付け込んだ広島のカウンターの方が、得点に近い感じだった。ウェズレイのきわどいFKを江角が好反応で弾いたり、後半35分くらいには、駒野のクロスからウェズレイのゴールってのもあったが、これはオフサイド。
で、前半は0-0で終わった。

それでも大宮は勝ち点3を取りたいし、多分、広島は最悪ドローでもOKと考えていただろうから、後半序盤、大宮が攻勢になったのは、その辺の意識の差じゃないかな。ただ、大宮はいい形を作るんだけど、例によって主税のシュートが惜しい止まりだったりして(しかも2発)、決め手を欠く展開。そのうち森崎浩司のミドルがバーを叩いたりして、危ない危ない。その後、大悟が際どいFKを蹴ったりしたが、これも防がれる。

大宮は先発FWが森田とデニス・マルケスで、ここまでの試合を見る限り、この組み合わせは効かないはずなんだよな。後半に入って、コータが居れば、という場面が結構あって、やっぱりだよ、佐久間のアホが、と思ってたわけで。それと主税。プレースタイルの関係で、彼の所で、どうしても攻撃のリズムが遅くなってしまう。主税が決定機で決め切れないのも、フィニッシュの所でどうしてもワンテンポ置いてしまうからなんじゃないかと思う。
その主税が後半25分に平野に代わる。そして後半33分には森田が下がって、コータと思ったら、若林だった。
この交代が効いたのが81分。主税が居なくなった左サイドで、デニス・マルケスがボールを受けて抜け出し、中へクロス。平野が飛び込んでシュート。これはGKに弾かれ、ポストで跳ね返り、それを大悟がシュートして、これも防がれるが、それをさらに若林が押し込んで大宮が先制。
残り時間は、雅人を投入して守りを固めた大宮が、首尾よく逃げ切った。

内容的には大宮が勝って当然の試合だったかなと。佐久間の選手起用のせいで、取り逃しそうになったのを、大宮の今年の救世主・若林が救ったという感じ。若林、今年決めた3ゴールは全て終了間際、しかも、同点ゴール1発と勝ち越しゴール2発。一人で勝ち点7を稼いでるよ。そういうFWが、満足に出場機会を与えられてないってのも、どうかと思う。それはコータも同様。
あとはやっぱり、主税。主税はある意味、今年の大宮のアイデンティティだし、本当によく頑張ってるのは分かるから、気の毒なんだけど、結局、今日も主税のサヨナラ勝ちなんだよな。主税を外すことを考える必要があるような気がする。
まあ、佐久間が最初からこういう展開を想定して、ラスト15分で勝負と考えてたんだとしたら大したもんだけど、そうも思えないんだよな。

  20071020hero

そういやあ、広島の服部の連続出場記録が途絶えちゃったらしい。後半40分に交代になった時、そういえばそういう記録を持ってたんじゃなかったっけ、もう終わってるのかな、と思ったけど、やっぱりあの時点で終了だったようだ。結果的に、あんまり意味のない交代だったから、ちょっと気の毒だったなと。今の広島には、あんまり好きじゃない選手が多いんだけど(まあ、ウェズレイは別だ(^^;)、服部は昔から見てることもあって、結構好感を持っているんで。

あと、この試合が、大宮が駒場で開催する今季最後のホームゲーム。来年以降は、大宮・埼スタ・熊谷で廻すだろうから、駒場のホームゲームは基本的には今後はないんじゃないかな。

  20071020left
  20071020center
  20071020right

|

« 感想「堕落論」 | トップページ | なでしこリーグ1部第14節日テレ対浦和 »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/16825892

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第29節大宮対広島:

« 感想「堕落論」 | トップページ | なでしこリーグ1部第14節日テレ対浦和 »