« JFL後期第15節横河対流通経済大学 | トップページ | J1リーグ第32節大分対名古屋 »

J1リーグ第32節甲府対大宮

2007.11.18(日) 14時 小瀬 晴
観客 15151人 主審 吉田寿光 副審 山口博司、高橋佳久 

  ヴァンフォーレ甲府 0(0−0)0 大宮アルディージャ 
             (0−0)    

 甲府 鶴田(GK)、杉山(85分大西)、池端、秋本、井上、
    藤田、林、保坂、石原(73分ラドンチッチ)、
    アルベルト(65分羽地)、茂原
 大宮 江角(GK)、西村卓、村山、冨田、波戸、
    斉藤、佐伯(67分片岡)、小林大、藤本(74分若林)、
    小林慶、ペドロ・ジュニオール(63分桜井)

今年3回目の小瀬。すっかり臭いが付いてしまって(^_^;)、躊躇無く行けてしまうようになっちまった>小瀬。南甲府駅から小瀬までは、もはや全く迷わない(そんなにややこしい道でもないが)。
初めてビジターゴール裏に入ったが、えらい入り。埼スタのゴール裏くらい入ってる感じ。さすが、どこへ行ってもゴール裏の人数が代り映えしない大宮。立見かなあと思ったが、キックオフ直前に緩衝地帯を一部ビジター用に開いてくれたんで、座って観戦出来たものの、日陰な上に、冷たい強風が正面から吹き付けて、寒いこと寒いこと。

強風は試合にも影響を及ぼした。前半は甲府が追い風でがんがん攻める。大宮は必死で耐える展開。ただ、これは前半辛抱して、後半攻勢を掛けるパターンだなと思ったから、そんなに気にはならなかった。先発FWはペドロと慶行で、相変わらず謎の起用に思えたが、どうせ前半は辛抱するだけだと思ったからね。まあ、ペドロはよくボールを追っていたと思う。オフサイドに掛かり過ぎではあったけど、他のFWがあのコンディションで、彼よりうまくやれたという確信はないな。
甲府も攻め込む割りにはツメを欠いて、結局前半はスコアレス。追い風ってのも、ボールは伸び過ぎるし、トラップが流れたりしてプレーに精度が出ないのは向い風と一緒だから、まあ一概に優位とは言えんのだよな。

それをさらに痛感したのが後半。追い風を使って、大宮が優位に試合を進め始めたように見えたのは立上がりだけで(10分過ぎに甲府GKの飛出しの裏へボールが入り、混戦になったのを決められなかったのが痛かった)、気がつくと、なんか甲府ペースで試合が進んでいる。甲府は向い風に対してはあまりハイボールを蹴らず、繋ぐサッカーで風の影響を抑え、精度のないパスがこぼれ球になれば、速い動きでフォローする。大宮のまったりしたプレーは後手後手になり、ボールを奪われたり、タックルがファールになったり、全然流れを掴めない。甲府の決定機の方が多い状態で試合は進んだ。まあ、甲府は小瀬のこういうコンディションに慣れているはずで、戦い方も分ってるってこったろう…その割に、得点につながらないんだが。
大宮は後半途中で、桜井、若林と投入したが、中盤を甲府に支配された状態では、チャンス自体ほとんどなかった。それでも桜井が一度、裏へ抜け出し、決定機を作ったが、DFが追いすがってきっちりコースを切って来られ、撃ったシュートはGKにセーブされた。
さらに悪いことには交代枠を使い果たした後で慶行が接触プレーで痛む。一旦ピッチへ戻ったが、走れない、踏ん張れない状態で結局アウト。ラスト10分弱は10人で戦うことになり([11/19追記]10人なのに気付いて慶行が下がっちゃったのかと思ってたが、西村が88分に退場になっていた。現場では見落としていた。時刻表示を見るのに、振り向いたりしていたので、その時か?)、勝ち点3どころか、引分けがやっとだった。

広島も引分けたみたいだから、結局、大宮甲府双方にとって、不幸なドローだったわけだなあ。甲府はいよいよほんとに首の皮1枚ってやつだし、大宮も最終節まで残留が決まらないことが決まってしまった。まさに痛み分け。

若林が今日の試合の采配に疑問を呈するようなコメントを発したらしいが、今日に限らず、佐久間の引きこもりな采配が大宮が勝ち点獲得を阻害して、それが今の状態につながっていると思ってるから、若林の言い分は当然だと思う。

 20071118board

 20071118bow

 20071118flag

 20071118kosehidari

 20071118kosenaka

|

« JFL後期第15節横河対流通経済大学 | トップページ | J1リーグ第32節大分対名古屋 »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/17113881

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第32節甲府対大宮:

« JFL後期第15節横河対流通経済大学 | トップページ | J1リーグ第32節大分対名古屋 »