« トップリーグ第13節(2/2,3) | トップページ | トップリーグ第13節サントリー対トヨタ »

トップリーグ第13節NEC対三洋電機

2008.2.9 12時 秩父宮 曇時々雪

 NECグリーンロケッツ 7-34 三洋電機ワイルドナイツ

雪で一週間延期になった試合。前週の積雪が残っていて、それは隅にちょびっとある程度だったが、小雪が時折舞って寒かった。

先週、東芝が勝ち点をフルに積んで勝ったので、プレーオフに進むには(非現実的というほどではないものの)大差で勝つしかなくなったNECが、立上がりから積極的に攻めるが、三洋に手堅く守られ、逆に守備意識が弱まっていたのかどうか、10分過ぎくらいに三洋のNO8コリニアシに、あれれ?という感じでトライを許す。終盤は猛攻で押し込んで、凌ぐ三洋にシンビン退場も出るくらいだったんだけど、ついに届かず前半は7対0。
それでも後半頭にFB松尾が三洋ディフェンスをすり抜けてトライを決め、7対7に追い付き、突放そうとした三洋のPGは失敗するし、流れはNECに来てたんだが、三洋ゴールを目の前にした決定的な場面でパスミスで逸機。これが分れ目になり、この後ペースを掴んだ三洋が攻め疲れたNEC相手にトライを積重ね、終わってみれば34対7で三洋が圧勝。全勝1位でのリーグ戦突破を決めた。

三洋はディフェンスの堅さが印象的だった。抜けて来ようとする相手に、正面から当って確実に止めるタックルは見事。これが強さのポイントなんだろうな。
NECもただ勝つだけじゃ意味がないという状況でなければ、もう少し戦いようもあったんだろうけど。後半の三洋の2つ目のトライが疑惑のトライだったり(直後に場内で流れたリプレイ映像ではボールはインゴールに届いていなかった(^_^;))、運もなかった感じだった。

  20080209titi1

|

« トップリーグ第13節(2/2,3) | トップページ | トップリーグ第13節サントリー対トヨタ »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/40079840

この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ第13節NEC対三洋電機:

« トップリーグ第13節(2/2,3) | トップページ | トップリーグ第13節サントリー対トヨタ »