« セリーグ ヤクルト対横浜(4/16) | トップページ | ナビスコ杯予選L第3節名古屋対神戸 »

感想「水滸伝」19

「水滸伝」19 北方謙三 集英社文庫
ようやく終了。長かった(^_^;)
とはいうものの、完全に続篇を意識させた終り方になっているので、とりあえず第1部が終わった、という以上の感慨が持てない。何となくつまらない。
登場人物はかなりの割合で死んでいるけど、意外な大物も含め、結構生残りもいるし(北方自身は死なせたつもりでいても、死んだ場面がきっちり書かれていない人物は、ファンの圧力で、続篇に再登場を果したらしい(^_^;))、続篇への布石だろうなと思っていた若い世代は、やっぱりみんな生延びてる。続篇は単行本が既に4冊くらい出ているみたいだが、文庫に落ちるまでは読む気はないので、まあ、いずれまた会いましょう、ということで。

|

« セリーグ ヤクルト対横浜(4/16) | トップページ | ナビスコ杯予選L第3節名古屋対神戸 »

「小説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/43051583

この記事へのトラックバック一覧です: 感想「水滸伝」19:

« セリーグ ヤクルト対横浜(4/16) | トップページ | ナビスコ杯予選L第3節名古屋対神戸 »