« イースタンリーグ ヤクルト対湘南(8/1) | トップページ | JFL後期第5節高崎対ホンダロック »

「築城せよ!」

なんとなく流れで見に行った映画だけど、えらい面白かった。猿投が舞台ってのも微妙にツボだ(^^;)。見るまで知らなかったんだけど。

猿投の城跡に城を再建しようとする歴史学者を中心とするグループと、工場を誘致しようとする市長が争っている中に、かつてそこに城を築こうとして、半ばで命運尽きた武将の魂が甦って、築城しようとする話。ムチャクチャなコメディだけれども、話の細部をおろそかにしないことで、そんなアホなで終わらせない、ギリギリのリアリティを確保してるとこがいい。悪役の市長の側にも理がある所を設定することで、一面的な話にもなっていないし、地方の荒廃のような所にも目配りがある。
猿投の宣伝映画みたいな所もあるが、どういう成立ちの映画なのかね。とりあえず、愛知工業大学50周年記念映画だそうだが。記念事業にこういう映画ってのは気が利いてるな。エキストラで学生が使えるし、学生も結構喜んで出てそうだ(^^;)。

豊スタ行くのに、猿投行の電車には結構乗ってるけど(なので、微妙にツボだったわけだが)、終点まで行ったことはないんだよな。今度行ってみるか。この際、城跡まで(^^;)。

|

« イースタンリーグ ヤクルト対湘南(8/1) | トップページ | JFL後期第5節高崎対ホンダロック »

「映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/45806253

この記事へのトラックバック一覧です: 「築城せよ!」:

» 築城せよ! [ケントのたそがれ劇場]
★★★☆  猿投(さなげ)町という過疎地区でのお話である。この町の名物は「猿投玉』というお手玉しかない。それで町民たちは、猿投城跡地に城を復元し、観光地にしようとしていたのだが、町長はここに工場を誘致しようと考えていた。 そんなときに、役所の職員と大工の棟... [続きを読む]

受信: 2009.08.15 19:33

« イースタンリーグ ヤクルト対湘南(8/1) | トップページ | JFL後期第5節高崎対ホンダロック »