« 感想「死んでいる」 | トップページ | イースタンリーグ ロッテ対ヤクルト(3/20) »

イースタンリーグ ロッテ対ヤクルト(3/19)

2011.3.19(土) 13時 ロッテ浦和

S 101100000 3
M 001000000 1
[勝]山本斉 [S]松井光 [負]小野
[本]M:田中(山本斉)

ロッテ浦和のイースタンリーグ開幕戦へ。
早めに行った時点では、いつもの土曜開催に比べたら、観客数は少なめかな、と思ったが、次第に増えて、最終的には、いつもとそんなに違わないくらいの観客が居たと思う。

バックスクリーン上のフラッグは半旗。選手は喪章を付けていた。試合前には黙祷。試合後は、ロッテの選手が義援金の募金活動をしていたようだ。
20110319mokuto
20110319hanki
先発はうちが山本斉でロッテが小野。向こうの方が格上だなと思ったが、初回、荒木のツーベースを宮出がタイムリーで返して、うちがあっさり先制した。
山本は、初回、いきなり育成の生山に左越えのツーベースを打たれたが、その後のロッテの拙攻に助けられ、無失点で切り抜けた。
3回表、上田が四球で出て、すぐに盗塁で2進。荒木が倒れた後、中尾の中前の当りで一気にホームへ突っ込み、生還して追加点。好走塁だった。その裏、山本斉が田中に一発を食らって1点差になるも、4回表にロッテ2番手坪井から、松井淳が四球で出て、衣川と山田のヒットで還り、3-1。
山本斉は、時折、鋭い当りのヒットを打たれるものの(打たれた5安打は全部クリーンヒットという感じだった)、制球は安定していたし、球威もあって、見ていて安心感のあるピッチングだった。7回まで投げて1失点の上々の出来。
8回に吉川が2番手で登板したが、先頭の田中にストレートの四球。3番手のマサルに交代。吉川、4球しか投げなかったことになる(^^;。マサルは去年、故障でリタイアしてたから、久々に見たが、巧みにかわすピッチングで後続を断ってこの回を切り抜けた。
うちも5回以降は、散発のヒットはあるものの、チャンスらしいチャンスはなく、9回も雄平のヒットはあったが無得点で3-1のまま9回裏。マサルが続投だったが、先頭の角中に技有りのヒットを打たれた所で、松井光介に交代。その松井が、きれいに後続を断って3-1で勝利。

山本斉の出来の良さに感心した。4日の教育リーグで見た時も、いいピッチングだったし、もしや、今年は期待出来るのかな。出合い頭の一発みたいな当りが多いのは、ちょっと気になるんだけど。
上田は好走塁の他に、3回に見事なダイビングキャッチがあった。
あとはセカンドの荒木。難しい打球をよく捌き、悪送球っぽいのもよく抑えていた。こんなに巧かったっけ、と思うくらいだったけど、去年はセカンドではあんまり見ていないかも。ただ、本来はショートのはずだよな?
20110319end
20110319board
とりあえずイースタンは始まったが、セントラルはどうなるんだろう。賢明な判断を望みたいが。なんか、中途半端な開幕延期の方針は出たようだけど。

|

« 感想「死んでいる」 | トップページ | イースタンリーグ ロッテ対ヤクルト(3/20) »

「ヤクルトスワローズ」カテゴリの記事

コメント

試合レポを探していてたどり着きました。
仙台の宮出ファンです。
初回タイムリーだったんですね!
知ることができてうれしいです。
ありがとうございました。

投稿: うずら | 2011.03.21 01:42

仙台ということは、地震の影響を受けられたのでしょうか。お見舞い申し上げます。

宮出は2日間の間、他にも長打性の当りがあったんですが、新ボールの影響か、ちょっと伸びが足りなかった感じでした。ただ、雰囲気は悪くないと思います。
宮出はやはり、1軍へ行ってナンボというレベルの選手だと思うので、早くそういう状態になって欲しいですね。

投稿: wrightsville | 2011.03.21 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/51164105

この記事へのトラックバック一覧です: イースタンリーグ ロッテ対ヤクルト(3/19):

« 感想「死んでいる」 | トップページ | イースタンリーグ ロッテ対ヤクルト(3/20) »