« 「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」 | トップページ | ACLグループL第2節 名古屋対アルアイン »

イースタンリーグ ヤクルト対日本ハム(4/10)

2011.4.10(日) 13時 戸田
F 000040201 7
S 101030000 5
[勝]斎藤佑 [S]多田野 [負]一場

プレイボール10分前くらいに着いたら、ネット裏どころか、土手上も人があふれている状態。戸田でこんなに人が来てるのは見たことがない。なんじゃこりゃ、と思った。理由が分かったのは、1回裏に日ハム先発として、ハンカチ斎藤が出て来たのを見た時だ。事前にそういう情報を全く見ていなかったから、知らなかったよ。

しかし、1回裏、先頭の山田がいきなりヒット。荒木の遊ゴロは1塁悪送球で無死1-2塁。上田がライト前へタイムリーで、あっさり1点先制。3回にも山田がヒット&エラーで2塁に出て、宮出のタイムリーで2点目。
うちの先発は平井。先日ロッテ浦和で見た時に比べて、制球がバラツキ過ぎてるかな、という印象があったけど、球威でなんとか押さえ込んでいた。しかし5回につかまって、ヒット4本と1四球で4点取られ逆転される。平井は一度崩れ始めると、建直しがきかない傾向があるのかな。ロッテ浦和の時もそうだった。
でも、5回裏にうちが斎藤をつかまえる。野口・山田の連打の後、上田のタイムリーでまず1点。宮出のタイムリーでもう1点。さらに森岡の内野ゴロの間に上田が還って再逆転。
平井は5回で降板し、6回は渡辺が登板。7回1/3までいい感じで投げて、3番手一場に交代したんだが、これが…。連続四球(暴投もあった)で1死1-2 塁として一場は降板。佐藤マサルが登板したが、マサルもあんまり調子が良くない。カウントを悪くして打たれる。尾崎に粘られた末に同点タイムリーを打たれ、さらに中島に逆転タイムリー。
斎藤は6回以降も続投。6回をうちの拙攻もあってしのぐと、逆転後の7回はきっちり押えて勝ち投手の権利を持って降板した。崩れた後、修正が利いたという点では、いいものは持っているのかも知れないけど、失策も絡んだとはいえ、7回5失点はいい出来とは言えないだろうな。今日に関しては、特別凄いピッチャーとは思えなかった。
うちは8回から松井光介が登板したが、松井もぱっとしなくて、制球が安定しなかった。9回にヒット2本(ここでも尾崎が粘りのバッティング)と自身のエラーで無死満塁として、渡部に犠飛を打たれ、もう1失点。打線は8回以降、ヒットは出たが得点にはつながらず、5-7で敗戦。

一場が流れを変えちゃった感じ。でも一場だから、想定内だったけど。結局、今年も一場はダメかもな。
センバツで斎藤を打ったのが売りの上田がタイムリー2本で、やっぱ、相性がいいのか? それ以上に山田は3安打で、山田は今年のうちのドラフト1位、斎藤を外した後の指名だから、因縁もあるわけで、気合いが入っていたのかも。守備も良かったし、開幕からずっとそうだが、山田は今後も期待。

冒頭に、見たことがない(人の多さ)、と書いたけど、日頃、今日は巨人戦で客が多そうだからやめとこう、とか考えてる人間なので、本当に観客が多い試合は、今まで見に行ってない、というのの方が、多分正しい(^^;。休日の巨人戦に行って、今日に近い観客が居るのを見たことも、確かあるしね。それでも、むちゃくちゃ人が多かったのは間違いない。斎藤も大変だね。
20110410kyujo
20110410saito
20110410yamada
20110410board


|

« 「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」 | トップページ | ACLグループL第2節 名古屋対アルアイン »

「ヤクルトスワローズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/51364236

この記事へのトラックバック一覧です: イースタンリーグ ヤクルト対日本ハム(4/10):

« 「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」 | トップページ | ACLグループL第2節 名古屋対アルアイン »