« イースタンリーグ ヤクルト対楽天(5/15) | トップページ | J1リーグ第12節名古屋対柏 »

J1リーグ第11節甲府対名古屋

2011.5.15(日) 13時 山梨中銀スタジアム

 ヴァンフォーレ甲府 3(1−1)1 名古屋グランパス 
            (2−0)

 得点 甲府・阿部
    名古屋・藤本(FK直接)
    甲府・ハーフナー
    甲府・松橋

直前まで行くつもりだったんだが、体調不良で遠出に不安があり、断念した小瀬、もとい、山梨中央銀行スタジアムでの試合。1週遅れで、JSPORTSの録画中継を録画で見た。

前半は甲府ペース。甲府が、凄く速いとか、むたくた身体張ってるとか、そういう感じもない割に、あっさり競り負ける場面が目立ってて、どうなのよと思ったけど、UAEに行ってた連中に関しては、ある程度はしょうがないのかなあ、という気はした。特に増川が、ちょっと鈍い感じがしたんだけど、後々、まさかああいうことになるとはね。
甲府の先発は、ああ、見に行きたかったな、と思うメンツだった。特に前の方。阿部吉朗に永里に内田。J1でコンスタントに活躍するには、ちょい足りない感じだけど、名古屋相手にはなんかやっちまいそうなメンツがきれいに揃っていて…(^^;。んで、27分に内田が左に振って、それを永里がクロスを入れ、ゴール前から右に流れた所に走り込んでいた内田が中へ折り返し、それを阿部がスポンと。まあ、ものの見事にやられたこと。
それでも38分に藤本の一発芸の直接FKで追いついちゃう。見事なFKだったな。んで、まあ、こういうのが強豪の(^^;勝ち方ってやつなんだろう、という雰囲気だった。

後半に入ると、先発して序盤は頑張っていたけど、そのうち行方が分からなくなった久場に代えてダニウソンが入り、これがばりばり効きまくって、名古屋ペースの試合になり始めたから、これでなんで負けるの?と思った(ああ、結果は当然知って見ていた。ただし、詳細情報はスコアしか知らない状態)。でも、68分にセットプレーで、増川がゴール前に飛び込んだ所で足を痛めてリタイア。肉離れで全治3週間だそうで、やっぱ、ハードスケジュールが祟ったんじゃないんだろうか。試合前から、増川は90分持つんだろうかと思っていたし。
増川の穴を、とりあえずダニウソンが埋める形で再スタートした直後、甲府の途中出場の片桐(これも見たかった選手だった)から、ゴール前に長いクロスが入り、ハユマがハーフナーに競り負けて失点。体格的にハユマがハーフナーに競り勝てる可能性はかなり低いわけで、そういう構図になってたのは、やっぱり増川のリタイアが原因だよなあ。
さらに78分には、市川のクロスから途中出場の松橋にやられる。ここも守備が乱れてたし、千代とダニウソンの急造CBコンビでは、やっぱり無理があったとしか思えない。でも代りのコマが居なかった以上、しょうがないか。で、そのまま敗戦。

かなりひどい試合と聞いていたけど、まあ、許容範囲内だなあとは思った。増川のアクシデントがなかったら、どう転んだか分からん試合だったはずだし。現場で目の前で見てたら、そう思えたかどうかは分からんけど。それにしても、ツリオが壊れてたというのはあるにしても、CBのバックアップがいかにも薄い(というか、居ない)よな。竹内が居ないのが痛いね。新井を敢えて出さなかったのが、どういう意図なのか、というのはあるが。
前半のダメっぷりを許容出来るか、というのはあるかもしれない。でも、今年の名古屋は、ずっとあんな感じだし、UAE帰りだし。永井もいまいち物足りなく見えたけど、やっぱ、疲労はあったんだろうし。
先行き不安なのは間違いないけれど。増川はしばらく居ないし、一向にチーム状態はよくなってないし。次の柏戦は、ドローで切り抜けたが、千代反田にもトラブルが起きた。
それでも、ダニウソンが復帰して、ボランチでは悪くないパフォーマンスを見せていたのは、いい材料か。

甲府は、上に書いた連中以外にも、GKは荻だし、監督は三浦俊也だし、なにげに興味を引かれる顔ぶれのチームだった(^^;。
内田は、あれくらいはやれる選手なのに、大宮ではダメだったんだよなあ。故障が多過ぎたこともあるけど、やっぱ監督(張外龍までの)がろくでもない連中ばっかりだったからだろうな。三浦がいい監督かどうかは微妙だけど(^^;、甲府で活躍出来ればいいね。
(2011.5.22)

|

« イースタンリーグ ヤクルト対楽天(5/15) | トップページ | J1リーグ第12節名古屋対柏 »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/51788028

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第11節甲府対名古屋:

« イースタンリーグ ヤクルト対楽天(5/15) | トップページ | J1リーグ第12節名古屋対柏 »