« 感想 「ソ連が満州に侵攻した夏」 | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対巨人(8/17) »

「特命戦隊ゴーバスターズ 東京エネタワーを守れ!/仮面ライダーフォーゼ みんなで宇宙キターッ!」

おつきあいで見に行った映画。今は「ゴーバスターズ」も「フォーゼ」もあんまり見てないから、設定とか、よくわかってない所もあるので、そんなに行く気はなかったんだけど、流れで。

「ゴーバスターズ」の方は、普通にエピソードの1話という感じ。日頃の水準に比べて、出来がいいのか悪いのかもよくわからないけど、ちゃんとまとまっていたとは思う。東京タワーが主役みたいなところもあって、ノッポンもゲスト出演していたが、本編には出て来なかったのが残念。ノッポン兄の黒いキャラが話に絡めれば面白かったのに(^^;。

「フォーゼ」の方はテレビシリーズの流れからは独立したストーリー。
ゲストにキョーダインが出ると聞いていて、確かに出て来たが、昔のキョーダインとは全然別のキャラクターだし、以前はヒーローだったのに、こんな扱いでいいんだろうか、と思った。しかし、ゲストはキョーダインだけでなく、XVII(エックスブイツー)という巨大ロボが登場。XVII=17で、「大鉄人ワンセブン」。もっとも、俺はワンセブンは、放映当時ほとんど見てなかった。この映画では、ワンセブンの方が、キョーダインよりまともな扱いを受けてた感じ。
話の中身は、フォーゼのテーマの「友情」が表に出てるのはいいとしても、それを際立たせるための筋立があまりにもムチャクチャ。
キョーダインとフォーゼ・メテオの対決場面は、最後はCGだらけになってしまって(特にスカイゼルとグランゼル、いや、今回はスカイダイン・グランダインという名前だったが、彼らが変形した状態での戦闘シーン)、まあ、無理もないけど、いまいちつまらなかった。ただ、冒頭の方で、変身キャラが絡まない長い戦闘シーンがあって、ここは結構迫力があった。さすが東映だな、という感じ。
あとは、ゲストの原幹恵の演技が、たどたどしくて、危なっかしくて。
そんなに大したものを期待して見に行ったわけでもないが、これはちょっと、さすがに出来が悪すぎたと思う。
恒例の次のライダー(ウィザード)の顔見せもあったが、どうだかねえ。なんか、戦隊物化してるような気もするがな。
(2012.8.12)

|

« 感想 「ソ連が満州に侵攻した夏」 | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対巨人(8/17) »

「映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/55424039

この記事へのトラックバック一覧です: 「特命戦隊ゴーバスターズ 東京エネタワーを守れ!/仮面ライダーフォーゼ みんなで宇宙キターッ!」:

« 感想 「ソ連が満州に侵攻した夏」 | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対巨人(8/17) »