« セリーグ ヤクルト対阪神(8/18) | トップページ | 感想 「公安は誰をマークしているか」 »

感想 「古式野球 大リーグへの反論」

「古式野球 大リーグへの反論」 佐山和夫 彩流社
タイトルを見た時は、松山とかで行われているという、袴はいたりしてやる野球のイメージがあったが、中身を見ると、アメリカで起きている、昔の野球(ヴィンテージ・ベースボール)を復活させようとするムーヴメントがテーマだった。その背景には、勝負・商売優先主義の大リーグへの批判があるという。
ちなみに2009年に出た本なので、2012年の現時点で、そういう動きがどうなっているのかはわからないけれども。

実際の所、大リーグには、あんまり興味もないので、そういう問題があると聞いても、そうなの?というくらいで(実際は、全然知らないわけでもないが、そうだよなー、と言えるほど知ってるわけでもない)、あんまり突っ込んで考えるだけの知識がない。一方で、NPBでは、ステロイドみたいな薬物の問題はないと思うし(? 多分)、それ以外の本書で提起されている問題に関しても、ここで書かれているほど酷い事態は起きていない、と思う。それ以外の深刻な問題はあるとしても。
ただ、楽しむための野球という原点への回帰の志には共感するし、確かに大リーグは、そういう野球をするには巨額の金が絡み過ぎているような気がする。NPBよりも大リーグの方が、楽しんでプレーしていると、大リーグびいきのライターが力説したりしているけど、本当かね。まあ、それが本当だとしても、NPBがそういう野球をできないのは、金とは別の理由だよな。そこまで巨額の金は動いていない。NPBでも十分でか過ぎると思うこともあるが。

他に興味深かったのは、アメリカにおける野球の始まりをめぐるいろんなエピソードも紹介されていることと、ジム・バウトンの名前が、ヴィンテージ・ベースボール運動の中心人物の一人として出てきたところ。去年、バウトンが共著者となっている「ストライク・ゾーン」という小説を読んでいた。この人は、そういう人物なんだな、というのが、よくわかった。

日本の「古式野球」とヴィンテージ・ベースボールの対戦は見てみたいな(^^;
(2012.8.15)

|

« セリーグ ヤクルト対阪神(8/18) | トップページ | 感想 「公安は誰をマークしているか」 »

「小説以外の本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/55457448

この記事へのトラックバック一覧です: 感想 「古式野球 大リーグへの反論」:

« セリーグ ヤクルト対阪神(8/18) | トップページ | 感想 「公安は誰をマークしているか」 »