« J1リーグ第12節鹿島対名古屋 | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対日本ハム(5/22) »

日本女子プロ野球リーグ ティアラカップ埼玉越谷大会

2013.5.19(日) 越谷市民球場

第1試合(決勝) 17時
D 0000010 1
A 0000000 0
(D:サウスディオーネ、A:イーストアストライア)
[勝]植村、[S]宮原、[敗]中島

第2試合(3位決定戦) 19時
R 000030 3
F 012000 3
(R:ノースレイア、F:ウエストフローラ)
時間切れにより6回で打ち切り。抽選でウエストフローラが勝利。

初めて見に行った女子プロ野球。
第1試合は投手戦。5回までディオーネ1安打、アストライア3安打でチャンスもなかなかない感じだったが、5回表にディオーネがヒットと犠打、敬遠で1死1-2塁とした後、宮原臣佳がセンター前タイムリーを打って先制。その宮原が6-7回を抑えて逃げ切った。
第2試合は打撃戦。1回2回とレイアが連打で無死1-2塁とするが、いずれもゲッツーで逸機すると、2回にフローラが1死満塁として死球で先制。3回には小西つどいのツーベースを三浦伊織がスリーベースで返し、さらに中村茜の犠飛で0-3。しかし、5回表にフローラ先発小西美加が死球でリズムを崩して2死満塁。レイアの山崎まりが右中間にツーベースを打って同点。そのまま時間切れで、抽選の結果、フローラ勝利。

以下雑感。

試合前に先発以外も含めてベンチ入り選手全員が紹介され、一人一人が抱負を述べる。
選手紹介の後、バックネット前で、選手、マスコット、チアガール、審判も(^^;)テーマ曲に乗せて踊る。
試合は7イニング制で、さらに1時間45分を超えたら次のイニングに入らないシステム。9時前にはほぼ終わりそうだったから、帰りのバスの時間が気になっていたので助かった。(まあ、長引いたら途中で帰ってもいいや、とは思っていたけど)
速いテンポで試合が進むのは好感。平均すると1イニング15分くらいの見当なんだろう(だから7イニングで1時間45分の時間制限、と考えられる)。
予定では第一試合が三決で第二試合が決勝だったはずが、逆になっていた。多分、天候の悪化を想定して(実際、試合開始頃から断続的に雨)、最低限決勝だけでもやれるようにしたんだろう。かなり臨機応変にやってるぽい。

ピッチャーの球は遅い。130km超えが目標らしいから、まあそういうレベル。
全体的に四球は多いが試合を壊すほどではない。
鋭い打球ってのもあんまりない。金属バットなので打球の飛距離は案外出るけど、定位置で守る外野手の頭上を越える当たりはまずない。
キャッチャーの肩は弱い。セカンドへのダイレクト送球は一度も見なかった。盗塁し放題じゃん?と思った(実際盗塁はオールセーフだったはず。きわどいのはあったけど)。
もっとも、足もそんなに速くないから(だから案外盗塁がないものと思われる)、外野ゴロが普通にある。
内野手の守備は結構悪くない。鋭い打球はそんなに飛んでないにしても、イースタンで時々見掛けるブザマなエラーはほとんどなかったし、ゲッツーをきっちり取れていた。多分、一番レベルが高いのは内野守備じゃないかと思う。
選手層が薄いので(控えは4‐5人しかいない)、戦術的な交代はまずない。一度、死球で選手がベンチに下がった時は臨時代走が出た。実際にこれが出たのを目の前で見たのは初めてじゃないかな(というか、日ごろ、基本的にNPBしか見ていないからねえ)。

とはいえ、かみ合った試合だったのは確かで(そうなるように戦力を分配してるんだろうし)、ちんたらした場面もほとんどないので、見ていて飽きない試合ではあったと思う。凄く面白い、というほどではないけど、浦和大会も見に行ってもいいかな、くらいは思ってる。
選手に親近感が出来れば、また随分違うんだろうなとは思った。

ちなみに、越谷市民球場へは初めて行った。鎌ヶ谷くらいの規模かな。バックネット裏に屋根があり、この日の雨に対しては風が強いから役に立たないかなと思ったが、けっこう助かった。
1902405335_85
1902405793_27
1902405793_254
1902405793_14

|

« J1リーグ第12節鹿島対名古屋 | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対日本ハム(5/22) »

「野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/57435658

この記事へのトラックバック一覧です: 日本女子プロ野球リーグ ティアラカップ埼玉越谷大会:

« J1リーグ第12節鹿島対名古屋 | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対日本ハム(5/22) »