« 感想「列車に御用心」 | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対西武(6/12) »

交流戦 ヤクルト対日本ハム(6/9)

2013.6.9(日) 15時 神宮
F 110521000 10
S 010101100 4
[敗]ラルー、[勝]武田勝、[S]谷元
[H]S:バレンティン2(武田勝2)

2日連続の神宮。新加入のラルーが見れるのを楽しみに行った。

初回、高く上がったものの、特にどうということもない中田のフライを、今日はショートに入っていた山田が落球して先制される。多分、見失ったんだろうけど。
ラルーも、球は速いが、ちょっと簡単にヒットを打たれ過ぎるきらいはあって、2回には大谷のヒットから今浪のタイムrリーで追加失点。
その裏、バレンティンが日ハム先発の武田勝からホームランを打って1点差に詰め寄る。
3回、今度はサード荒木が、アブレイユの三ゴロを一塁悪送球のエラー。もっとも、これはちょっと厳しいんじゃないかと思ったが(内野安打でいいんじゃないかと)。ここは後続を断ち、特に問題はなかった。
本格的におかしくなったのは4回。ラルーがヒット、四球、ヒットで無死満塁としてしまう。それでも次打者は武田勝だから、なんとかなるかなと思っていた。武田の打球はゲッツーが取れそうな二ゴロ。しかしヒロヤスは本塁とセカンドとどっちへ送球するか迷ったあげく、結局、武田しかアウトに出来なかった。当然、この間に1点入る。続く陽は三ゴロだったが、荒木がこれを取りそこなった上に、拾ってあわてて一塁へ投げて悪送球のダブルエラー。2点追加。大引アウトの後、アブレイユは遊ゴロ。しかし今度は山田がこれを悪送球。さらに1点。この後、大谷のタイムリーでもう1点入り、1対7。早々に試合がぶっ壊れたし、壊れ方も最悪。
それでも4回裏に相川のツーベースで1点返すが、2死2-3塁でヒロヤスが凡退して1点止まり。
5回表には押本が登板するが、ヒロヤスを引っ込めてセカンドに山田を回した守備変更が裏目で、いきなり今浪の二ゴロを山田が捕り損なう、今日3つ目のエラー。これをきっかけに陽のツーベースでもう1点、さらにアブレイユのタイムリーでもう1点。押本は7回にも、中田のヒットと小谷野のツーベースでもう1点失う。これで2-10。
もっとも7回から登板した木谷は、あぶなっかしいながらも7-8回を無失点で切り抜け、最終回は山哲が3人で終えた。大量リードの終盤で、日本ハムが仕舞い込みにかかっていたおかげもあったんだろうけど、ラスト3イニングは、まあ悪くはなかったな。
攻撃に関しては、6回にバレンティンの2本目のホームランが出て、7回には2番手谷元から、荒木・慶三の連打の後、今浪のエラーも絡んで、比屋根の内野ゴロの間にもう1点。さらに四球ふたつで2死満塁、ホームランが出れば8-10になって、まだわからないかもという場面で、畠山が中飛。ハタケは打球は上がってそこそこ飛ぶが、距離不足で残念な当りを繰り返していた。また悪いサイクルにはまりかけてるんでなければいいが。
で、8-9回は谷元にさっくり抑えられて終了。

ラルーは、こんなものか…、という程度の出来だった。救世主、という感じではないねえ。ロマンとどっちがいいのか、今日見た限りでは、どっこいどっこい。
ただし、今日の最大の敗因は荒木と山田の守備。もっともベンチは彼らの守備に難があるのは承知の上で(2軍の試合を見てればわかることだもんな。俺だって、今年、2試合で、荒木が重要な場面でエラーをして、勝ちをどぶに捨ててるのを見てる)、打撃を買って使ってるんだろうけど、さすがに今日の守備は酷過ぎで、1軍の観客に見せられるレベルじゃなかった。思うのは、これからどうするんだろということ。切るのか、心中覚悟で使い続けるのか。俺は外した方がいいと思うけれどね。なんでもないゴロをこぼしたり、普通のフライを落球したり、戸田でイースタンってそういうもんだと分かってるファンに見せる分にはいいけど、それなりに金を払って「プロ野球」を見に来ている観客にそれを見せるのは失礼だと思う。
ただまあ、現状、代わりの選手が、そんなに立派な試合を見せられるのかというと、心許ないわけだけど。5回からショートに入った慶三の守備には心が洗われたが(^^;、ここんとこ慶三のつまらないエラーも、ふたつくらい見てるんで、慶三なら安心、とも思えないし、森岡もポカの常習犯だし。それでも、まだ彼らの方が「プロ」の名に値するプレーをしてるとは思う…。

かなりお先真っ暗な感じで、神宮開催の交流戦は終了。7試合見て3勝4敗。西武ドームの1敗を入れて、今年の交流戦観戦成績は3勝5敗。
1904232957_219
1903923540_125
1904232957_2

|

« 感想「列車に御用心」 | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対西武(6/12) »

「ヤクルトスワローズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/57559025

この記事へのトラックバック一覧です: 交流戦 ヤクルト対日本ハム(6/9):

« 感想「列車に御用心」 | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対西武(6/12) »