« セリーグ ヤクルト対中日(8/28) | トップページ | J1リーグ第24節鳥栖対名古屋 »

久留米

せっかく鳥栖まで行くんだからということで、事前に簡単なリサーチをして、筑後国分寺が久留米にあることを押えていたので、ついでに寄っていこうと思った。JRだと鳥栖から快速で一駅だし。
ただ、駅で入手した観光地図には載っていなかった。先日の磐田の件があったので、なんとなく、なんとかなると思い込んでたんだが、そもそも市内といっても広いわけで、駅からとんでもなく離れた場所になる可能性もあった。考えていなかった。

なので、国分寺は断念して、地図で見たら久留米城址が近くなので、行ってみることにしたが、その前に駅前にいろいろあって、なかなか動けなかった。ブリヂストンのでかい工場があるが、その関係で展示されていると思われる世界一でかいタイヤとか、久留米出身の画家(青木繁、坂本繁二郎。古賀春江も久留米出身だとか)のパネルとか、からくり時計(時間になると文字盤が裏返って、からくりおじさんが出てくる)とか。
いろいろある土地なんだねと思った。

久留米駅。右に見えるのが世界一大きいタイヤ。
1910984299_251
画家のパネル。
1910984299_69
からくり時計。
1910984299_29

そして、ブリヂストンの工場前を通って城址に向かった。有馬記念館というのがあって、有馬兵衛?、いや、あれは兵庫、と思ったら、有馬兵衛の子孫が久留米に転封されてきたんだそうで。連想は間違いじゃなかったらしい。ただ、時間もないので記念館には行かなかった(もう閉まっていたかも?)。
以下の写真が城址の入口。中へ入ってみると、夕方だし、小雨が降ってることもあって薄暗く、他に人影はなく、けっこう薄気味悪かった。
1910984347_56
中央には神社。
1910984347_90
筑後川沿いにあるので(ロケーション的には、豊橋の吉田城に似ているかも)、川が見える場所もあるんだが、川沿いの場所はかなり木が茂っていて、見通しが悪く、この写真にみえるくらいが精一杯だった。
1910984347_84

一回りして引き上げて、鳥栖へ向かった。

|

« セリーグ ヤクルト対中日(8/28) | トップページ | J1リーグ第24節鳥栖対名古屋 »

ぶらぶら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/65431688

この記事へのトラックバック一覧です: 久留米:

« セリーグ ヤクルト対中日(8/28) | トップページ | J1リーグ第24節鳥栖対名古屋 »