« 天皇杯3回戦 浦和対山形 | トップページ | J1リーグ第29節仙台対名古屋 »

Kスタ宮城、陸奥国分寺

せっかくこのタイミングで仙台へ行くんだし、と思って、パリーグのプレーオフ真っ最中のKスタ宮城を見物してきた。
11時前だったので、まだ人影もそんなになかった。

隣の陸上競技場は、確か前世紀に2回入ったことがある。JFLオールスターと旧JFL。
手前に陸上競技場、奥に野球場という構図もなぜか脳裏にくっきり焼き付いている。奥に(確か)宮城球場と書かれたバックネット裏の建物があったはず。その時点では、既にかなり古ぼけた球場のように見えた。
立派になったねえ。もっとも、来年以降、中に入りに来る可能性もあると思ったので、あまり深入りはしなかった。話のタネに、優勝記念グッズのひとつくらい拾っていくかとも考えたが、別にイーグルスを応援してるわけじゃないので、思いとどまった。そもそもスワローズのリュックを持っていたし、場違いだなという抑制が働いた。
1914325105_30
1914325105_204
1914325105_221

そして、Kスタの近くに陸奥国分寺があることに、今朝(^^;調べて気がついていたので、探しに行った。

誤算は、仙台駅で貰った観光地図が、そこまでカバーしていなかったことだ。Kスタの位置からだいたいこの辺、というところまでしか分からない状態で、木ノ下町内をだいぶ歩き回って、時間をロスしてしまった。ただし、近くまで行けば、立派な案内板などが建っていた、
20131019tizu
薬師堂という立派な建物が残存してるが、これは伊達正宗の時代に再建されたものらしい。本当に昔からあるものは、例によって、土台の痕跡とか、そんなものくらいしか残ってないらしい。あたり一帯は、宅地開発が始まりかけて中断したみたいな感じ。広い原っぱが虫食い状に宅地になっている。開発が始まりかけたタイミングで、史跡保護ということになったのかな。雰囲気的に、ここまで行った国分寺跡の中では、一番敷地の広がりを感じられたけれど、虫食いになっている分、開放感はいまひとつ。
1914326387_19
1914326387_74
1914326387_164

近所には国分尼寺址もあるというので、そっちも行ってみたが、こちらは後継の現役の立派な国分尼寺が建っていて、かえって昔の様子はよくわからくなっていた。
20131019niji
20131019nijikanban

|

« 天皇杯3回戦 浦和対山形 | トップページ | J1リーグ第29節仙台対名古屋 »

ぶらぶら」カテゴリの記事

スタジアム」カテゴリの記事

国分寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/65432437

この記事へのトラックバック一覧です: Kスタ宮城、陸奥国分寺:

« 天皇杯3回戦 浦和対山形 | トップページ | J1リーグ第29節仙台対名古屋 »