« 感想「自宅で楽しむ発電」 | トップページ | 感想「われわれは99%だ」 »

感想「原発依存国家」

「原発依存国家」 『週刊SPA!』原発取材班 扶桑社新書
SPA!で掲載した原発関連の記事で、反響が大きかったものを中心にまとめたものとのこと。

元が週刊誌記事だけに、いろんな所にある危険な状況を遠慮なく書いている。福島第一原発の悲惨な状態とか、爆発で広範囲に飛散している放射性物質の話とか、使用済み燃料にとどまらない、原発関連のゴミの廃棄(持って行く先がない、というだけでなく、法律の隙間を突く形で、既に世の中に流通されているものもあるという、おっかない話もある)についてとか。
帯に三宅洋平の「多くの「デマ」は「真実」だった!!」という推薦文?が刷られているが、実際、原発に関しては、以前は否定されていたいろんなでたらめなことが、実際には行われていた(いる)ことが、どんどん表に出てきている。福島第一原発の汚染水漏出の件なんて、最たるもので。
そういう問題が、ごまかそうとしても、ごまかしきれないレベルに達しているのに、それでも白を切って、原発を推進しようとするやつらに簡単に操られる政府を見ていると、この国の将来は暗いとしか思えない。国というか、日本を含む地域と考えた方がいいよな。外海に流れた汚染水はもう日本だけの問題じゃないし。
そもそもが、原発を推進するにしても、最低限、使用済み燃料をどうするのかという点は、明確にするのが当たり前だと思うんだが…。それをしないという一点だけで、推進側の主張は、全く信じられなくなる。
原発を動かしたい人たちってのは、そこのところをどう思っているのか。それは置いといて、とにかく原発を動かさないと、という考え方なんだとしたら、動かせば使用済み燃料を置いとく場所が、すぐにいっぱいになるという現状を考えれば、あきらかに間違ってる。もう、そのうちなんとかなる、とか言ってられる段階は過ぎていると思う。
(2013.10.2)

|

« 感想「自宅で楽しむ発電」 | トップページ | 感想「われわれは99%だ」 »

「小説以外の本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/58343964

この記事へのトラックバック一覧です: 感想「原発依存国家」:

« 感想「自宅で楽しむ発電」 | トップページ | 感想「われわれは99%だ」 »