« 感想「反戦大将 井上成美」 | トップページ | トップリーグプレーオフ セミファイナル パナソニック対東芝 »

感想「ラグビー「観戦力」が高まる」

「ラグビー「観戦力」が高まる」 斉藤健仁 東邦出版
ラグビーは、試合数は結構見ているけれども、プレー経験があるわけじゃないし、元々まるっきり素人なんで、本屋で見掛けた本を、少し勉強しようかと買ってみた。
まあ、野球もサッカーも素人だけど、真似事くらいやったことはあるし、そんなに意識してなくても、普通のメディアから入って来る情報量が桁違いに多いから、何となく分かってる気になってるけど(あくまでも「気」だけど)、ラグビーに関しては分かってない所は本当に分かってないんで。

かなり勉強になった。説明が具体的なので、今まで読んだり見たりしたルール解説でよく分からなかった所が、いろいろ、はっきりした。ポジションの説明も、ここまで丁寧に説明してくれてるのを読んだのは初めてじゃないかな。
たとえば、スクラムにボール入れてから出て来るまでの流れなんか、大雑把にしか分かってなかった。ようやく、はっきり分かった。ポジションの右と左で、違いがあるというのは聞きかじってたが、あんまりちゃんと考えたこともなかった。言われてみれば、そういやそうだなと思って、目からウロコな感じ。
次の観戦では、いくらか「観戦力」が高まった目で、試合を見れるような気がする(^^;)
(2014.1.23)

|

« 感想「反戦大将 井上成美」 | トップページ | トップリーグプレーオフ セミファイナル パナソニック対東芝 »

「小説以外の本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/59015465

この記事へのトラックバック一覧です: 感想「ラグビー「観戦力」が高まる」:

« 感想「反戦大将 井上成美」 | トップページ | トップリーグプレーオフ セミファイナル パナソニック対東芝 »