« ナビスコ杯予選L第6節名古屋対柏 | トップページ | ナビスコ杯予選L第7節浦和対名古屋 »

オープン戦 ヤクルト対セコム対JR九州

2014.5.31(土) 14時 ヤクルト戸田グランド 

 第1試合 14時
  JR九州 28-0 セコム 
 
 第2試合 14時50分
  ヤクルト 40-7 JR九州

 第3試合 15時40分
  ヤクルト 14-7 セコム

3チームでの巴戦という変則的な開催。1試合40分(ハーフだけ)で3試合。
観客は50人くらいだったかな。関係者と見分けがつきにくいんだけど。ちなみに3チーム居たから、選手及び関係者の数はすごく多かったはず(^^;

1試合目 JR九州対セコム
JR九州がハイパントを蹴って、一気に押し上げる迫力にセコムが圧倒されていた印象。押し上げが早い上に、タックルされても簡単には倒れない。JR九州はトップチャレンジで一度だけ見たことがあって、意外にやるじゃん、という印象だったけど、それでもあの時はトップイーストの強豪チームが相手だったから、格下感は否めなかった。トップイーストdiv1下位のセコムでは、相手にならんのかな、と思った。
それでも、序盤の立て続けに2トライの後は、セコムも粘って、押し込まれながらも持ちこたえていたんだけど、終盤にキックチャージから1トライ、最後はラインアウトからモールになだれ込まれて4トライ目を献上。0-28で終了した。

2試合目 ヤクルト対JR九州
3チームの中でヤクルトだけが外国人選手を出場させていた。というか、他2チームには、現時点では外国人の補強選手はいないみたい。ヤクルトは去年から居るCTBエリソンが存在感を発揮していて、彼を軸にしてスピード感のある攻撃がはまりまくった。一昨年まではこういう試合が売りだったと思うんだけど、去年はあんまりうまくやれてなかったから、今年は期待できるのかも。ただ、相手次第なのも確か。1試合目にあれだけ迫力のあったJR九州が押され放しになったのは、単純にヤクルトが強いというだけじゃなく、30度越えの炎天下の試合で、2試合続けてプレーしてる影響があったんじゃないかと思う。特に、3試合目を見た後は、いよいよそう思った。
スコアは終盤にJR九州が1トライ返したものの、40-7でヤクルトが圧倒。

3試合目 ヤクルト対セコム
1試合目と2試合目の成り行きを考えたら、ヤクルト爆勝でもおかしくないんだけど、セコムの勢いが1試合目とは全然違い、開始早々、パスがきれいに回って先制のトライを決めたのはセコム。
ヤクルトは前の試合のスピード感がなかなか出て来ない。メンバーがそんなに大きく変わったわけでもないのに。そこで、ヤクルトも2試合連続だからな、と思ったわけで。
ただ、セコムは1試合目よりもこっちの方に、いくらか強いメンバーを当てていたかもしれない。
セコムリードのまま、だいたい半分まで行った所で、セコムの選手が一人シンビン。数的優位のヤクルトがパワープレイで押し込み始めた。一時乱闘も起きたりして、そんなにヤクルトもうまく試合を運べてなかったが、28分頃に、エリソンがインゴール内へ蹴って転がし、自分で走り込む意表を突いたプレーで同点。ロスタイムに入った、終了間際には、インゴール近くでのヤクルトのマイボールラインアウトを、ヤクルトは失敗してこぼれ球にしてしまったけど、これもエリソンが拾って持ち込み逆転。ヤクルトの試合内容そのものは、そんなに良くはなかったが、エリソンの個人技で14-7で終えた、という感じ。

競った試合は3試合目しかなかったけど、勝負よりは内容にこだわるオープン戦だからということでか、動きが多くて、面白く見れた。暑かったけど(^^;。というか、選手もご苦労さまだよなあ。
オープン戦だから、選手のメンツも必ずしもベストじゃないし、チームによって調整のレベルもまちまちだろうから、なんとも言えない所はあるけど、今年のヤクルトは去年より面白い試合をやるかも?、でも、エリソン次第かも?、という気はした。
新加入のキングはでかかったな。さすが2m。
20140531ground
20140531board2
20140531board3

|

« ナビスコ杯予選L第6節名古屋対柏 | トップページ | ナビスコ杯予選L第7節浦和対名古屋 »

ヤクルトラグビー部」カテゴリの記事

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/59773650

この記事へのトラックバック一覧です: オープン戦 ヤクルト対セコム対JR九州:

« ナビスコ杯予選L第6節名古屋対柏 | トップページ | ナビスコ杯予選L第7節浦和対名古屋 »