« イースタンリーグ ヤクルト対ロッテ(8/15) | トップページ | J1リーグ第20節G大阪対名古屋 »

BCL 群馬対信濃(8/16)

2014.8.16(土) 13時 高崎 城南球場
信濃 100
群馬 01
(3回表終了後、降雨ノーゲーム)

前々から見に行きたいと思ってたけど、機会がなかったプロ野球独立リーグのBCリーグを初観戦。高崎の城南球場ってのも、行ったのは初めて。高崎駅から徒歩15分くらい。だいぶ古いが標準的な球場かな。バックネット裏は屋根有りだし、ナイター設備も有り。

ただ、天気予報が雨っぽかったんで、試合やれるんかな、とは思ってた。プレイボール時点では降っていなかったので、無事にスタート。
どういうレベルのリーグなのかなと思ってたが、いきなり平凡な二ゴロを群馬のセカンドが掴み損なうエラー。そこから信濃がチャンスを作って、元楽天の竜太郎のツーベースで先制。
1回裏には三ゴロをサードが際どいタイミングで一塁送球。ファーストが取りきれずにこぼしたが、一塁塁審はアウトの判定。群馬ベンチの抗議で覆り内野安打。
まあ、そんな調子で。
2回裏には二ゴロがイレギュラーバウンドで内野安打になり、そこから始まった1-3塁のチャンスで重盗で群馬が同点に追い付いた。
でも、途中からポツポツ来ていた雨が、3回表に激しくなり、雷も聞こえていて、3回表終了時点で試合が中断。
30分くらいして、多少小降りになった所で、グランド整備を始めたけど、設備は貧弱だし、人手も足りない。群馬の選手が自ら整備に参加。信濃の選手も一旦出て来たけど、さすがに群馬側が遠慮して、お引き取り願ったみたいだった。でも、整備はなかなか終わらず、観戦に来ていた地元の高校の野球部も手伝いに入り、いくらか見通しが出て来たが、また雨が強くなって、整備を中断。
結局、1時間強中断のあげく、ノーゲーム。
整備の設備とかがしっかりしてれば、騙しながらでも5回までは何とかってのもありえたと思うが、この球場の条件では、ちょっと無理だった感じ。その辺もいかにも独立リーグだったかなと。

全体的な運営の印象は、去年見た女子野球にかなり似ていた。リーグが出来た順番からすると、逆かもしれないが。
ちなみに、群馬は創設して今年で7年目だけど、観客の人数やリアクションを見ていると、リピーターがそれほど多いわけでもなさそうで、「日常」にはなり切れてないのかな、という気はした。まあ、基本的には週末開催だし、ホームスタジアムも固定じゃなくて、県内のあちこちを渡り歩く運営だから、「日常」化するのは、なかなか難しいのかもしれない。 とはいえ、今日は、観客を集めるには、相当厳しいコンディションだったし、いつもはもっと違う雰囲気なのかもしれないけれど。

まあ、ラミレスも見れたし、個人的には、ノーゲームでも充分楽しめた(^^;
20140816kyujo_2
20140816ground_2
20140816board

|

« イースタンリーグ ヤクルト対ロッテ(8/15) | トップページ | J1リーグ第20節G大阪対名古屋 »

「野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/60161708

この記事へのトラックバック一覧です: BCL 群馬対信濃(8/16):

« イースタンリーグ ヤクルト対ロッテ(8/15) | トップページ | J1リーグ第20節G大阪対名古屋 »