« J1リーグ第28節広島対名古屋 | トップページ | トップリーグ1stステージ第7節 サントリー対NTTドコモ »

トップリーグ1stステージ第7節 リコー対トヨタ

2014.10.19(日) 11時40分 秩父宮ラグビー場

 リコーブラックラムズ 12(5−3)13 トヨタ自動車ヴェルブリッツ
            (7-10)  

秩父宮第1試合。1stステージの最終節で、確か、トヨタは勝たないと上位リーグに進めなくなるはずの試合。でもって、リコーも一応、可能性は残してたんじゃなかったかな。

開始2分で先制したのはリコー。No8の柳川が、ハーフライン付近でフリーでうまくボールを受けて、そのままトライまで持って行ってしまった。コンバージョンは外れた。
トヨタは雑な試合運びで、ミスが頻発するし、反則も多くて、全くペースをつかめなかった。ただ、リコーにゴールライン寸前まで何度も攻め込まれながらも、ディフェンスは集中を切らさずにトライを許さなかった。前半終了間際に得たPKでは、割り切ってPGで3点。ディフェンスが持ちこたえていたおかげで、5-3の僅差で折返し。さらに後半9分にもPGで5-6とあっさり逆転。
ただし、後半もトヨタの試合ぶりはそれほど改善はしなかった。不用意なボールロストが減った印象はあって、割と前目でボールを持てていたような気はするが、うまくチャンスを作れないし、19分にはラインアウトでタックルインジエアの反則でシンビン。FWが一人欠けた数的不利で、リコーにゴール前まで攻め込まれる。でも持ちこたえる。トヨタの守備が頑張った、てのもあるんだけど、さすがに、リコーが決め手を欠きすぎてた感も否めない。
トヨタはシンビンが明けて15人に戻った直後の32分、リコーのゴール前へ密集で持ち込み、中央でもみ合いながらラインを越えた。ポストの間だったこともあって、審判にはボールが地面に着いたかどうかが見えてなくて、TMO。ゴール裏からの映像で、しっかり撮れていた。TMOって、審判の責任回避の道具にしか見えないことが多いんだけど、これは有効だったな。リコーを突き放す彦坂のトライで5-13。
その後はリコーの猛反撃。トヨタのゴール前まで持ち込んで、押しに押したが、なかなかディフェンスを破れない。38分に、ついにロトアヘアが持ち込んでトライを決め、難しい角度のコンバージョンもダニエルズが決めて1点差に追いすがったが、残り時間は30秒を切っていた。キックオフのボールを受けたリコーが持ち上がろうとしたが、トヨタがあっさり奪い返し、蹴り出して終了。

噛み合った競った試合。それでも後半30分くらいまでは、正直、内容的にはどうかなと思ったが、ラスト10分は白熱した面白い試合になってたと思う。
で、2ndステージは、トヨタは上位リーグ、リコーは下位リーグへ。
20141019board1
20141019back
20141019yasi

|

« J1リーグ第28節広島対名古屋 | トップページ | トップリーグ1stステージ第7節 サントリー対NTTドコモ »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

僕は秩父宮に通うようになって30年以上経ちましたが、バックスタンド最上段の心地よさを今年初めて知りました。
いつも基本バックスタンドに陣取るんですが、中央通路の前段かすぐ後ろがほとんどでした。
選手同士がぶつかり合う音とかレフェリーの声まで聞こえる臨場感が好きだったからです。

最上段。
壁が背もたれになって居心地がいいし、上から見渡せるのがいい。
ラグビーツウがたくさんいる席ですよね?
隣に見たことのあるオジサマがいる...と思ったら、宮地さんがぶつぶつ言いながら楽しそうにラグビーを見ておられました。
もちろんパナソニックの応援に来てはいるんですが、相手選手のナイスタックルやナイスゲインに惜しみなく称賛する姿は素敵でした。
ラグビーはいいな〜と思えたひとときでした。

投稿: 荒ぶる燕 | 2014.11.03 12:15

私は最初に秩父宮に行ってから、20年経ったかどうかというところで、まだまだ若輩者です。
元々、特にどのチームを応援するという意識もなく、ふらっと入ったので、応援団の気配の薄い所へ行った結果、最初からバックスタンドの後ろの方で見ていました。
ぶつかり合いの音や、レフェリーの声を意識するようになったのは、観客がまばらで静かなトップイーストを見に行き始めてからで、それから、前の席で見るのも悪くないかなと思い始めました。まるっきり、逆の展開ですね。
ラグビー場は、野球場やサッカー場よりも、その場で会った知らない人と話をする機会が多いような気がします。単に、私が応援モードでないからかも知れませんが(^^;。

投稿: wrightsville | 2014.11.05 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/60549721

この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ1stステージ第7節 リコー対トヨタ:

« J1リーグ第28節広島対名古屋 | トップページ | トップリーグ1stステージ第7節 サントリー対NTTドコモ »