« 感想「プロ野球vsメジャーリーグ-戦いの作法」 | トップページ | 感想「怪獣人生」 »

感想「だから日本はズレている」

「だから日本はズレている」 古市憲寿 新潮新書
最近、名前を見かけることの多いこの著者の立場がいまいちよく分かってないんだけど、世の中的には、現時点で29歳の社会学者ということで、若者の意見を代弁する的なニュアンスを期待されているぽい。
本人はそこまで単純に期待にお応えしようという気もないみたいだけど、そこで殊更に争うこともなく、本書では、既得権益を握った「おじさん」が仕切っている今の日本社会で「ズレてる」と感じることを並べて、こんな見当違いな認識でいると、この先、ろくなことにならないよ、という趣旨のことを言っている。
俺は明らかに若者じゃないけど、著者が言ってることは、ほとんどその通りだと思う。というか、日頃から思ってたことを言って貰ったというか。
ただ、期待に応えてのことか、あくまでも(「若者」っぽい?)はぐらかすような軽い書きっぷりだから、どこまで真に受けていいんだか、という気も少しする。巻末のSFもどきの近未来予想も、お遊びに近いものに見えるし、どこまで本当に危機感を持って書いているのかな、とは思う。
というよりは、危機感持っても、なるようにしかならない、という諦めに近い感覚もあるのかもしれないけど。
ズレた国はズレたまま沈んでいくし、それはそれで、当事者にとって、ひどく苦痛に感じられるわけではないかもよ、みたいなニュアンスも感じる。今の「若者」は、現状をそんなに不幸とは思ってない(バブル期以前を知らないので、実感を伴って比較する対象がない)という趣旨らしい著書(読んでないが)がある人物だと思えば、特に変な結論でもない。
俺も、そんなもんかも知れないなと、思わないでもない。もちろん、それを望んでるわけじゃないが。
(2014.6.20)

|

« 感想「プロ野球vsメジャーリーグ-戦いの作法」 | トップページ | 感想「怪獣人生」 »

「小説以外の本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/60905262

この記事へのトラックバック一覧です: 感想「だから日本はズレている」:

« 感想「プロ野球vsメジャーリーグ-戦いの作法」 | トップページ | 感想「怪獣人生」 »