« 感想「生きさせろ!」 | トップページ | 感想「パラークシの記憶」 »

感想「サンリオSF文庫総解説」

「サンリオSF文庫総解説」 牧眞司、大森望・編 本の雑誌社
タイトル通り、サンリオSF文庫全点を解説している本。おまけでサンリオ文庫のオレンジ背も一通り扱っているが、水色やピンクは対象外。
サンリオSF文庫は、多分1/4くらい読んでいるが、大半は読んだ時期がかなり前なので、解説を読んでも、中身が思い出せなかったりする。そうか、そんなに面白い本だったのかと思って、もう一度読んでみようとしても、手放していたり、元々借りて読んだ本だったりするから、そう簡単ではなさそう。
まあ、手放したというのは、読んだ時にあまり感銘を受けなかったということでもある。全体的に言えるのは、読む時期が早過ぎたかもしれない、ということ。当時、そんなにSFに強い関心があったわけじゃなく、基礎知識も乏しいくせに、変なラインアップというイメージ先行で面白がって読んでいた部分があったので。まあ、今でもSFに関して、それほど深い知識があるわけではないけれど。
ただ、小説の内容とは別に、あの時代に、サンリオ文庫に関して読んだり聞いたりしたニュースや噂とか、貸し借りして読んでいた知り合いのこととか、古本屋を歩いて本を探したこととか、繋がっているいろんな思い出が、本書を読んでいると浮かんでくる。俺にとっては、サンリオSF文庫はそういう懐かしさのある存在なんだわ。
(2015.3.22)

|

« 感想「生きさせろ!」 | トップページ | 感想「パラークシの記憶」 »

「小説以外の本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/61358521

この記事へのトラックバック一覧です: 感想「サンリオSF文庫総解説」:

« 感想「生きさせろ!」 | トップページ | 感想「パラークシの記憶」 »