« J1リーグ2ndステージ第15節名古屋対新潟 | トップページ | 青山学院大対筑波大 »

トップイースト1部秋田対ヤクルト

2015.10.25(日) 12時 熊谷ラグビー場

 秋田ノーザンブレッツ 7(7−24)41 ヤクルトレビンズ
             (0−17)  

ヤクルトの秋田戦は2012年に男鹿へ見に行った時は勝ったけど苦戦だったし、2013年は負けてるし、去年はそこそこの点差で勝ってはいるけど、チーム成績の割に苦手にしてる印象がある。強風のコンディションだったこともあって、今日もすんなり行かないんじゃないかなと思っていた。
実際、PGで先制した後、秋田の13番にあっさり抜かれて逆転トライを食らって、やっぱり?と思ったんだが、追い風を受けてタッチキックで大きく敵陣に入る攻撃を繰り返すうちに、ペースを掴んだ感じ。13分に秋田がシンビンで1人少なくなった機にも乗じて、16分に逆転のトライ。29分、33分にもラインアウトからのトライを決めて、24対7で折り返し。
後半はヤクルトは逆風だから、きついかなと思ったが、短いパスを細かく繋ぎ続ける展開から、2分にトライを決めて、4トライのボーナス点を獲得。以降も風の影響を受けにくい短いパスを軸にして攻め続け、41対7まで点差を広げた。終盤は秋田にゴール前まで持ち込まれる場面もあったが、持ちこたえて完勝した。

秋田は特に後半、チャンスでのノックオンなどのミス(しかもパスを弾くというより、何でもない所での落球)が目立った。前半に大きく点差が開いたので、気持ちに余裕がなくなっていた気がする。 あとは、どうしても個人技頼みになってしまっていたから、ボールを持った選手が独力で頑張るしかない状態になってもいたし。
ヤクルトも、強風の影響や、秋田の食らいつきに、それなりに苦労はしていたと思うけれども、きっちり結果を残せた所に、今年のチーム状態の良さが感じられたと思う。
20151025stadium1
20151025board1
20151025end1

|

« J1リーグ2ndステージ第15節名古屋対新潟 | トップページ | 青山学院大対筑波大 »

ヤクルトラグビー部」カテゴリの記事

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/62556225

この記事へのトラックバック一覧です: トップイースト1部秋田対ヤクルト:

« J1リーグ2ndステージ第15節名古屋対新潟 | トップページ | 青山学院大対筑波大 »