« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

オープン戦 巨人対ヤクルト(2/27)

2016.2.27 (日) 13時 東京ドーム
S 000000001 1
G 00000302X 5
[敗]ルーキ、[勝]澤村
[H]S:鵜久森(戸根)

今年初の野球観戦。2月に野球の試合を見に行ったのって、もしかしたら、初めてかもしれない。

勝敗はともかく、ヤクルトが攻守ともパッとしなかったのが、残念な試合だった。
投手陣は、先発石川と2番手新加入・デイビーズ、3番手オンドルセクまでは悪くなかったけど、6回裏に新加入・ルーキがぽこぽこ打たれて3失点。7回裏の新加入・ペレスは打たれながらも踏みとどまったが、8回裏に久古がバックのエラーも絡んで2失点。
新加入の外国人3投手のうち、今日良かったのはデイビーズだけだった。

打線も沈滞気味。順調に見えたのは川端くらい。山田・バレンティンがさっぱりだった。
0対5で9回表、途中出場の新加入・鵜久森に打席が回り、当たればでかいし、ここで一発出て、ヤクルトファンをだまして帰すんじゃね?と言っていたら、その通りに(^^;)。今年はネタ的に期待したい>鵜久森。いや、普通に活躍してもらっても、全然構わないけど。

まあ、あんまりいい印象はない試合だったけど、まだ2月だから。これからだわ。

そういえば、新加入の坂口は、ある程度やれそうな気がしたけど、センターで固定出来る所までいけるのかな。ここは期待したい。上田や比屋根には、どうも今の状態からの伸びしろが見えない気がするので。
20160228board
20160228ground
20160228end

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J1リーグ1stステージ第1節磐田対名古屋

2016.2.27(土) 14時 ヤマハスタジアム
観客 14333人 主審 廣瀬格 副審 戸田東吾、小椋剛

 ジュビロ磐田 0(0−1)1 名古屋グランパス
         (0-0)

 得点 27分 名古屋・シモビッチ

J1開幕戦。3年ぶりの磐田で現地観戦。

名古屋の先発は、半分が新加入選手で、ほとんど別のチームに見えた。さすがに序盤はまとまりがなくて連携が悪く、特にバックラインは楢崎との受け渡しもぎこちなくて、ヒヤヒヤしっぱなし。セットプレーからゴール前でフリーでシュートを何本か撃たれてたし、どれか入って先制されてたらと思うと…(^^;)
磐田はいかにもJ2仕込みっぽい、速くて荒っぽい試合運びで、名古屋が気合いで押し込まれてるような感じもあり、前半半ばまでは完全に劣勢だった。特に右サイドを突っ掛けてきたアダイウトンは、スピードもパワーもあって、ヤバかった。貴章が頑張って何とか持ちこたえたけれど。
でも、前半が終盤に入りかけた30分頃、貴章が上がって、中央からボールを受け、ゴール前へクロス。新加入のシモビッチが合わせて先制ゴール。様変わりしたように見えても、貴章のクロスで前線のでかい外国人選手がゴールって、得点の構図は何も変わってないような(^^;)。
先制してしまうと余裕が出来た、のか、磐田が先制点を意識して目一杯スパートしてたということだったのか、押され気味だった試合が、一転、押しぎみになったような感じ。追加点のゴールは生まれなかったが、攻撃の連携が次第に安定してきたし、ひとりひとりが連動を意識して、よく動いていて、近年見た中では、一番面白い試合運びが出来てたと思う。
終盤、アダイウトン封じで疲弊した右サイドの貴章、古林が立て続けに交代したのにはヒヤヒヤさせられたけど、安田を左から右へ動かして乗りきった。

1対0の逃げ切り勝ち。せっかくだから、もう1点くらい欲しかったけど、まあ贅沢は言わない(^^;)。選手の大量放出で、不安だらけの開幕だったけど、とりあえず、チームにはなっているみたい。当然、まだ未完成だけど、うまく熟成出来れば、面白い試合が見れそうな気はする。
もっとも、ディフェンスの連携の問題は、そうそう簡単に解決するとも思えないから、当面、特に強いチームが相手の時は(次節の広島とか、その次の川崎とか…)、かなり覚悟した方がいいと思う。今季、強いチームが見られるとは思ってないし、面白い試合をしてJ1残留してくれれば、それで十分だと思ってる。

それにしても、シモビッチとオーマンはでかいね。いかにも名古屋っぽい補強だな(^^;)。
20160227board
20160227pitch
20160227back
20160227end
20160227goal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ACL 浦和対シドニーFC

2016.2.24(水) 19時30分 埼玉スタジアム 
観客 19500人 主審  副審  

 浦和レッズ 2(1-0)0 シドニーFC 
        (1-0)

 得点 8分 浦和・武藤
    65分 浦和・興梠(PK)

今年のサッカー初観戦。浦和のACLの試合を見るのは、ずいぶん久しぶり。

シドニーは知らないが、浦和は多少面子を落としてた感じ。それもあってか、それともシーズン初戦だからか、割とザッパな試合運びだったが、それに輪をかけてシドニーもザッパだった。しかもビジターを意識したのか、5バック1トップのディフェンシブな布陣。必然的に自ゴール前での時間が長くなり、そういう中でディフェンスの連携ミスが起きた所に、浦和の武藤が抜け目なく入り込んで、早々と先制点。まあ、全体的に浦和の方が動きが良かったのも確かだと思う。ホームの利だったかな。
ただ、時間が進むにつれてじわっとシドニーが押し気味になったから、浦和が先制できてなかったら、どうだったかなという気もする。
後半は割とシドニーが押し気味で入ったと思うんだが、浦和が放り込んだロングボールに対して、またシドニーのディフェンスがミスをして、GKが走りこんだ興梠を倒すことになりPK。これが決まって2対0。
こうなってから、やっとシドニーは選手を入れ替えて、攻撃的にシフトしてきたけれど、試合の流れは決してしまった後で、手遅れだったようだった。決定的なシュートも西川の顔に当たってしまうし…(^^;)。このタイミングで入った10番の選手とか、結構気の利いた球捌きも見せていたし、なんで先発させなかったんだろうと思った。やはり、慎重になり過ぎたのかな。

浦和の快勝だったとは思うけれど、内容的には疑問もある。もっとも、メンバーを落とした状態で、この結果が出せたんだから、OKなのかも、という気もする。
20160226board
20160226pitchsouth
20160226ausie
20160226pitchback
20160226end

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSM ガンバ大阪対名古屋

2016.2.14(日) 14時半 市立吹田サッカースタジアム
観客 35271人 主審 松尾一 副審 武部陽介、森川浩次

 ガンバ大阪 3(2−0)1 名古屋グランパス  
         (1−1)

 得点 26分 大阪・Own Goal
    36分 大阪・今野
    47分 名古屋・矢田
    66分 大阪・丹羽

 大阪 東川(GK)、初瀬(90分内田)、丹羽、金正也、藤春、
     今野、遠藤(77分井手口)、藤本(62分阿部)、
     アデミウソン(67分倉田)、宇佐美(85分大森)、パトリック(81分呉屋)
 名古屋 西村(GK)、古林(83分矢野)、大武、竹内、安田(86分高橋)
     小川(89分明神)、イ スンヒ(76分磯村)、田口、矢田(67分川又)、
     シモビッチ(78分和泉)、永井

吹田スタジアムのこけら落としのパナソニック カップ。
スカパーの中継はあったが、見てないので記録だけ。
(2017.1.25)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年グランパス日程

節 開催日  KO時間 相手 スタジアム 結果
PSM 2/14(日) 14時半 大阪 吹田 1-3

≪1stステージ≫
1  2/27(土)  13時  磐田  ヤマハ 1-0
2  3/6(日)   15時  広島  豊田 1-1
3  3/12(土)  19時  川崎  等々力 2-3
4  3/19(土)  14時  仙台  瑞穂 2-1
N1  3/23(水) 19時  大宮  NACK5 0-1
N2  3/27(日) 14時  湘南  瑞穂 0-1
5  4/2(土)   16時  東京  味スタ 2-3
N3  4/6(水)  19時  鹿島  瑞穂 1-3
6  4/10(日)  13時  大宮  豊田 1-2
7  4/16(土)  13時  福岡  レベスタ 熊本地震により中止
N4  4/20(水) 19時   甲府  瑞穂 0-0
8  4/24(日)  13時  新潟  瑞穂 2-1
9  4/29(金祝) 14時  浦和  埼スタ 1-4
10  5/4(水祝) 14時  横浜  豊田 3-1
11  5/8(日)   13時  神戸  豊田 0-1
12  5/14(土)  18時半 甲府  中銀 2-2
13  5/21(土)  18時半 鹿島  豊田 2-3
N6  5/25(水)  19時  神戸  ノエスタ 0-4
14  5/29(日)  18時  湘南  BMW 1-2
7  6/2(木)  19時  福岡  レベスタ 0-0
N7  6/5(日)  14時  磐田  ヤマハ 3-1
15  6/11(土) 19時 鳥栖 瑞穂 0-1
16  6/18(土) 19時 柏 瑞穂 1-1
17  6/25(土) 19時 大阪 吹田 3-3

≪2ndステージ≫
1  7/2(土)  19時  大宮  NACK5 0-1
2  7/9(土)  18時  川崎  瑞穂   0-3
3  7/13(水) 19時  鹿島  カシマ  0-3
4  7/17(日) 19時  鳥栖  ベアスタ 0-0
5  7/23(土) 18時  甲府  瑞穂  1-3
6  7/30(土) 19時  横浜  日産  0-0
7  8/6(土)  19時  広島  Eスタ 0-2
8  8/13(土) 18時  浦和  豊田 0-2
9  8/20(土) 19時  柏    柏  1-3
10  8/27(土) 18時  東京  豊田 1-1
E2  9/3(土) 18時  長野  港  0-1
11  9/10(土) 19時  新潟  デンカ 1-0
12  9/17(土) 19時半 大阪  豊田 1-3
13  9/25(日) 14時  仙台  ユアスタ 2-1
14  10/1(土) 14時  福岡  瑞穂 5-0
15  10/22(土) 14時  磐田  豊田 1-1
16  10/29(土) 14時  神戸  ノエスタ 0-3
17  11/3(木祝) 13時半 湘南  瑞穂 1-3

Nはナビ杯、Eは天皇杯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »