« セリーグ ヤクルト対DeNA(7/18) | トップページ | J1リーグ2ndステージ第5節名古屋対甲府 »

米子・安来・松江

行ったことがなかった鳥取県・島根県への旅。

23日朝に羽田から飛行機で米子鬼太郎空港へ。これで鳥取県に足を踏み入れた。
20160724yonago1
空港からバスで米子駅。
20160724yonago2
さらにバスで、安来の足立美術館へ。これで島根県にも到達。
この美術館は、アメリカの日本庭園専門雑誌(そんな雑誌があるというのが驚き)で、13年連続日本一に選出されている庭園が売りとのこと。美術品の展示もあり、そちらは横山大観の系統の日本画が主体。
庭園は確かに大したものだったが、借景も含めたスケールの大きさがポイントかなという気がしたので、いくらかアメリカ人の好みが入った「日本一」なんじゃないかな、と思った。
展示品に関しては、元々、そんなに関心のある系統のものではなかったので…。横山大観の国粋主義が、だいぶ炸裂していた作品群だったかな、とは思う。
20160724bijutu1
20160724bijutu3
美術館からバスで安来駅へ。
20160724bijutuyasugi
安来駅から電車で松江。ここがこの日の宿泊地。
宍道湖のほとりに松江市美術館があり、ここからの宍道湖に沈む夕日は絶景ということで、それを見に行った。宍道湖は、ずいぶん大きい湖で、対岸が霞んでいて見えなかったから、海のようでもあった。
20160724matsuesinji
20160724matsueyuuhi
夕日が沈んだ頃合いで湖を離れて、松江城を見に行った。時間が遅くて、城の真下までは入れなかったが、まあ、これくらい見えればいいか、という感じ。
20160724matsuesiro
この日はここまでで終了。

|

« セリーグ ヤクルト対DeNA(7/18) | トップページ | J1リーグ2ndステージ第5節名古屋対甲府 »

ぶらぶら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/65218533

この記事へのトラックバック一覧です: 米子・安来・松江:

« セリーグ ヤクルト対DeNA(7/18) | トップページ | J1リーグ2ndステージ第5節名古屋対甲府 »