« セリーグ ヤクルト対DeNA(8/17) | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対西武(8/21) »

J1リーグ2ndステージ第9節柏対名古屋

2016.8.20(土) 19時 日立柏サッカー場
観客 8577人 主審 荒木友輔 副審 西尾英朗、植田文平

 柏レイソル 3(0−0)1 名古屋グランパス
         (3−1)

 得点 58分 柏・伊東
    70分 柏・クリスティアーノ
    75分 柏・ディエゴ オリヴェイラ
    81分 名古屋・川又

現地観戦。
夕方まで激しい雨が降っていて、とてもやばそうな雰囲気。日立台では、過去に何度も雨でひどい目に遭ってるから。

名古屋の布陣は、後ろは近頃のいつもの形の5バック。前目は永井をトップに置いて田口と小川がサイドからサポートみたいなイメージだけど、ほとんど機能しなかった。簡単に全体が押し込まれてしまうので、永井が前で孤立するだけ。事故的にチャンスが生まれても、前が薄いので得点の匂いがしない。
柏はきっちり形のあるサッカーをしてたが(目的の感じられるパスをつないで、スピード感のある仕掛けは見せていた)、とりあえず人数だけは掛けて守る名古屋を、崩し切るだけのスキルや戦術はない感じ。遠目から打ってくるシュートが、たまに危ない所に飛んでくるくらいで、前半はなんとか0対0で終える。
後半の名古屋は多分、少し攻撃的な意識で入った。サイドが上がり目になってたと思う。それで左サイドの裏が空いて、そこにフリーで入った伊東に長いパス1本を通され、最初の失点。
打開しようと酒井に代えて川又を入れ4バックにチェンジしたが、効果が出る前に安定していない布陣を崩されて、70分にクリスティアーノに決められる。75分にはCKからディエゴ オリベイラに簡単に合わされて3点目。
今日も何もないまま終わるか…と思ったが、79分に明神を和泉に代えた。そして81分、自ゴール前でディエゴ オリベイラからボールを奪った安田からパスを受けた和泉が、スペースへ出した(と言えば聞こえはいいが、かなり苦し紛れな放り込みだったような気はしたが…)縦のロングボールを永井が追って追い付き、中へ送ると、ゴール前にはそのまま上がってきていた和泉と川又。和泉が合わせたボールを川又が押し込んだ。2ndステージ2ゴール目! 崩して取った初めてのゴール。
これ、8割方和泉のゴールと言ってもいいくらいだったな。永井は頑張ったし、川又もよく入ってきたから、この2人が居なけりゃ取れないゴールだったとはいえ。やっぱり和泉には可能性があるんだ。
でもそこでイケイケになれるようなチーム状態でもなく、後が続くことのないまま試合終了。

事前の想定通りの結果と言うしかない。
でもゴールは見れたし、結局雨にも降られなかった。それで満足するしかない現状だと思うしね。
甲府が広島に勝って、年間勝ち点で15位と7点開いた。限りなく詰んだ感はある。
20160820board
20160820visitors
20160820stadium
20160820end

|

« セリーグ ヤクルト対DeNA(8/17) | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対西武(8/21) »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/64089696

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ2ndステージ第9節柏対名古屋:

« セリーグ ヤクルト対DeNA(8/17) | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対西武(8/21) »