« J2リーグ第5節松本対名古屋 | トップページ | 感想「恋する原発」 »

塩尻、松本

アルウィンは、行きは塩尻駅からのシャトルバスで行った。
塩尻自体は、はるか昔に20号線を通って塩尻峠を越えたことがあるが、市街地には入らなかったので、駅前に出たのは初めてだった。
20170326siojiri
20170326siojiri2

シャトルバスは塩尻市の協力で運行されているということで、毎試合運行されることが決まっているわけではないらしい。運行台数が少ないので、行きはともかく、帰りはバスが一旦出払ってしまうと、行って戻ってくるまでそれなりに待つことになると、行きのバスの中で運転手さんがアナウンスをしていた。
塩尻駅からは約20分でアルウィンに着いた。
20170326bus

帰りは、同じルートを使ってもつまらないので、シャトルバスで松本駅へ出ることにした。帰りのシャトルバスは、乗車するまで、かなり並んだ。入場者数15509人と発表されていたが、バスに乗るまで、行列に付いてから50分近くかかった。雨で人の動きや取り回しに手間が掛かっていたことを考えても、ある程度、時間に余裕を見た方が良さそうな印象だった。もちろん、試合が終わった後、ダッシュで乗り場に向かえば、もっと早く乗れたとは思う。なんせ、ああいう勝ち方だったもんで、ナゴヤグランパスコールとかしてて、若干、出遅れた(^^;。

松本駅までの所要時間は約30分だった。若干渋滞気味の場所もあったので、少し多めにかかっていたかもしれないが、その分を考えても、塩尻駅の方が近そうな感じがした。
ただ、こちらのシャトルバスは松本の市街地からスタジアムの間の交通機関だから、「松本」山雅としては、絶対に維持する路線だろうと思う。

松本は、塩尻峠を越えたのと同じ時に、ある程度市内観光もしたことがあるが、遠い昔なので、今回、改めて少し回ってみようと思っていた。しかし、バス乗り場で1時間近く要したことで、帰りの電車までの時間の余裕が削れてしまった。雨/雪が降り続いていることもあって、あまりモチベーションも上がらず、駅の回りを少しぶらついただけど終わってしまった。せめて松本城くらいは見に行きたかった。ちょっと残念だった。
20170326matsumoto
20170326midori

|

« J2リーグ第5節松本対名古屋 | トップページ | 感想「恋する原発」 »

ぶらぶら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/65074892

この記事へのトラックバック一覧です: 塩尻、松本:

« J2リーグ第5節松本対名古屋 | トップページ | 感想「恋する原発」 »