« セリーグ ヤクルト対阪神(5/21) | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対楽天(5/23) »

J2リーグ第15節愛媛対名古屋

2017.5.21(日) 16時 ニンジニアスタジアム
観客 7863人 主審 清水修平 副審 関谷宣貴、小曽根潮

 愛媛FC 1(1−1)2 名古屋グランパス
       (0-1)

 得点 27分 愛媛・近藤
    44分 名古屋・田口
    59分 名古屋・玉田

ニンジニアスタジアムは行ったことのないスタジアムなので、現地へ行きたかったが、日曜の夜に、松山から帰ってくることを考えると、踏ん切りがつかなくて断念した。
当日は夕方から外出してた上、夜の神宮の試合も長引いて、帰りが遅かったので、翌日になってからDAZNの見逃し配信で見た。ビジターの土地に住んでいる上、J2なので、積極的に取りに行かない限り、試合情報は入って来ないから、結果を知らずに見ることが出来た。

名古屋は前節勝利の流れを受けての布陣。ワシントンを外して和泉をボランチに入れ、空いた左サイドに青木。他は前節と同じ。
いい入り方をした試合だったと思う。愛媛は好調ということだったけど、あまり厳しく寄せて来る感じがなかったので、名古屋が比較的楽にボールを回せたし、前線でも、杉森が前節の好調を持続したこともあって、チャンスを何度も作ることが出来ていた。ただ、シュートを決めきれない。
しかも、22分に、愛媛の河原のパスで近藤に裏を取られて、ワンチャンスで失点してしまうし。
珍しく、ここまでの展開で内容が良かっただけに、またこうなっちゃうのかよ、タメイキ、みたいな。
失点以降は、名古屋の得点の気配が薄くなってきたから、このまま失速、今日も後半頼みかと思ったが、前半が終盤に近付くにつれて盛り返した。そして44分に、和泉?の縦へのボールをシモビッチが捌いた所に、後ろから田口が飛び込んできてボールを受け、同点ゴールを決めた。
田口、やれば出来るじゃん(^^;。彼にとっては、今年ここまでで、最高のプレーだったんじゃないかな。

後半は、3バックに布陣を変えた?、という気がしたが、どうだったのかな。左サイドで内田が上がり目になっていたような気がした。
序盤は愛媛が攻勢を強めて、ちょっと押し込まれ気味、シュートが正確ならやられていたかも、という場面が何度かあったが、そこを耐えると、名古屋に主導権が戻ってきた。
58分、宮原の縦のパスをシモが外にはたいて、直前に杉森と交代して右サイドに入っていた八反田が持ち上がり、ゴール前の玉田へクロスを入れた。これを玉田が押し込んで逆転。流れるような見事な攻撃だった。
ただ、もう1点入れば、試合は楽になったと思うが、そこからまた遠かった。70分には、相手パスのカットから、玉田が決定的な場面を迎えたが、シモの上りを待つような感じになってしまい、タイミングを失って逸機。玉田は相手との接触で痛む場面もあったし、やや弱気な動きは、その辺の影響もあったのかな。
終盤は愛媛が攻勢を掛けてきて、何度か決定機を作られたが、ナラの好守や、決定的なシュートの宮原のブロックなどで、凌ぎ切った。

得点はいずれも、速いパスワークで相手の守備を崩してのもので、監督が目指す形に近い得点だったんじゃないかと思う。シモビッチの個人能力の高さに、寄り掛かった得点でもなかった。もっとも、どっちのゴールも、シモビッチの巧い捌きがあってのものなんで、彼が欠かせない選手であることは変わらないね。
主導権を握っている時間が長かったとはいえ、危ない場面は結構あったから、よく逃げ切れたなとは思うけれど、攻撃の組立てなどを考えると、今年のここまでの試合の中では、内容は一番良かったんじゃないかな。緊張感のある試合で、見ていて、えらく疲れたが、いい勝ち方ではあったと思う。これが先につながってくれるといいな。

中継のアナウンサーや解説者が、やたらと名古屋をリスペクトしていて、面映ゆい感じだった。まあ、でも、この日は、それに値する試合は見せられたのかもしれない。
それにしても、今季の愛媛のホームゲームは、開幕戦で5000人を超えた以外は、入場者4000人未満なんだねえ。この日は7000人を超えていた。中継で、今日は多くの観客が来場、と、興奮気味に繰り返していたのも無理はない。J1に上がれば、その辺は変わって来るのかな。

|

« セリーグ ヤクルト対阪神(5/21) | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対楽天(5/23) »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/65316155

この記事へのトラックバック一覧です: J2リーグ第15節愛媛対名古屋:

« セリーグ ヤクルト対阪神(5/21) | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対楽天(5/23) »