« 山形、出羽国分寺 | トップページ | セリーグ ヤクルト対広島(5/10) »

天童、山形

山形駅から奥羽線で天童へ向かったが、一つ手前の天童南駅で、サッカー観戦と思われる人々がぞろぞろと降りて行った。夜行バスの影響で眠くてぼーっとしてたこともあり、自分はそのまま天童駅まで行って降りたが、2015年に天童南駅が開業して、スタジアムはそこが最寄り駅になっていたのね。6年来てないと、いろいろ変わるもんだな、と。
ちなみに天童駅周辺はなんだか閑散としていて(元々、そんなに賑わってる場所でもなかったが)、天童南駅が出来た影響が出てるんじゃないかな、という気がした。天童の中心街もこっちに近いはずだし、地元はそれで良かったんだろうかと思ったが、どうなんだろう。まあ、サッカーと関係ない、天童温泉絡みの昇降客は、昔のまま、新幹線も止まる天童駅でのアクセスだろうし、そちらの方がメインターゲットの観光客なんだろうから、いいのかもしれないが。
20170507tendoeki_2
天童市街に関しては、何度も来ていて、今まで、そこそこ歩き回ったこともある。特に目新しいものは見当たらなかった気がする。
20170507tendokesiki
スタジアムからの帰りは天童南駅を使った。まっすぐ行けば、多分、徒歩20分くらいだったと思う。駅前にはイオンモールがあり、駅自体は無人の小さな駅だが、サッカー帰りの人間がたくさんいたし、活気があって、天童駅前とはかなり雰囲気が違った。
20170507tendominami
下車は山形駅の一つ手前の北山形駅。午前中に市内を歩き回っていた時に、だいたい場所の見当は付いていて、歩いて市内に戻っても、大した距離ではないことを把握していたのと、街中を見て回るのに、その方が好都合だったので。
20170507kitayamagata
北山形駅から、山形の中心街を抜けて、のんびりと山形駅へ向かった。豊烈神社を見つけたのも、この時。夕方なので、施設類は閉館していて、外から見ただけだったが、街中は、早朝に歩き回った時よりも人が多く、活気があった。
山形駅から、新幹線で帰った。
20170507tubasa

|

« 山形、出羽国分寺 | トップページ | セリーグ ヤクルト対広島(5/10) »

ぶらぶら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/65264783

この記事へのトラックバック一覧です: 天童、山形:

« 山形、出羽国分寺 | トップページ | セリーグ ヤクルト対広島(5/10) »