« J2リーグ第17節名古屋対金沢 | トップページ | 尾張国分寺跡 »

美濃国分寺跡

豊田スタジアムに行った翌日に、ついでに寄ってきた。
今回は車で連れて行ってもらったので、自力でアクセスする方法はよくわかってないが、美濃赤坂駅が割と近いらしい。美濃赤坂駅にはレンタサイクルがあるらしい。

公園として整備されているけれど、建物は特に何もない状態で、今まで行った国分寺跡の中では、標準的なレベルという感じかな。整備はされているけど、山並みを背景に広々した空き地が広がっていて、天気も良かったし、気分のいい場所だった。
20170604kanban
20170604isi
20170604annai
20170604zenkei
20170604kinkei
20170604sekihi
隣に建っていた大垣市歴史民俗資料館では、全国の国分寺を写真付きで丁寧に紹介していて、とても面白かった。こういう資料館は、割といつも、時間に追われるようにして行っていることもあり、ほとんど入ったことがないが(入ったことがあるのは、4月に行った上野国分寺跡くらい)、結構面白いのかもしれない。

隣には後継寺院の国分寺が建っていたが、稼働中(^^;のお寺には、それほど興味がないので、外から見ただけ。
20170604kokubunji

近所には国分尼寺跡(推定)もあった。ただし、こちらは石碑以外は何もない。ここにある、と分かっていて行かないと、見つけるのはかなり難しそう。隣接した寺(願證寺、威徳寺)の一隅に建っている、みたいな感じだった。
20170604niji

|

« J2リーグ第17節名古屋対金沢 | トップページ | 尾張国分寺跡 »

ぶらぶら」カテゴリの記事

国分寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/65376595

この記事へのトラックバック一覧です: 美濃国分寺跡:

« J2リーグ第17節名古屋対金沢 | トップページ | 尾張国分寺跡 »