« J2リーグ第19節福岡対名古屋 | トップページ | 久留米、筑後国分寺跡 »

福岡

福岡空港はこの5年間で3回目、去年も来てるから、すっかりお馴染みだよな、と思っていたら、ターミナルビルの大規模改修が始まって、すっかり様変りしていて、まごついてしまった。改修中だから、あちこち仮拵えだらけだったし。

宿が平和台の近くだった。そういえば、福岡城跡って、平和台の隣だけど(というか、平和台は福岡城跡の敷地の一部だろう)、福岡に来るたびに平和台に来てる割に、城跡の中には入ったことないなと思って、宿にチェックインした後行ってみた。石垣とかはがっちり残ってるが、建物は、再建も含めて、あんまりない。よくある城跡公園みたいな感じ。ただ、かなり広い。
ちなみに、天守閣はあったんだかなかったんだか、わからなくなってるという話で、そんなもんなんだなと思った。もっとも、幕末にはなかったにしても、17世紀頃の記録は十分じゃない、という話なんだろうけれど。天守に相当する場所には入れて、展望台のような造りもあり、いい見晴らしだった。
20170617jousi
20170617isigaki
20170617nagame

城跡から平和台球場跡を見下ろしてみたら、子供が遊んでるのが見えた。2013年に最初に行った時は、遺跡の発掘調査をやってて、中に入れなかった。そんならと思って、行ってみた。あくまでも、中世以前の遺跡としての保存で、球場関係のモニュメントの新設は見当たらないようだったが、今は中に入れる原っぱになっているから、球場があった状態のイメージは、しやすくなっているだろうな。
ついでに、周辺の資料館みたいなところも入ってみてもいいかなと思ったが、予想はしてたけど、5時終了で、もう閉まってた。
20170617heiwadai
20170617monument

|

« J2リーグ第19節福岡対名古屋 | トップページ | 久留米、筑後国分寺跡 »

ぶらぶら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/65436896

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡:

« J2リーグ第19節福岡対名古屋 | トップページ | 久留米、筑後国分寺跡 »