« J2リーグ第25節熊本対名古屋 | トップページ | 熊本、肥後国分寺跡 »

熊本、熊本城など

熊本へ行ったのは初めてだった。
正直、漠然としたイメージしかなかったが、飛行機から見下ろして、土地がえらく広いという感じがした。ただし、田畑が多いという印象だったが、空港からシャトルバスで熊本市内へ向かった時は、市街地が広いなとも思った。その後、うろうろした印象だと、仙台に似ているかなと。単純に、城とアーケードのせいで、そう思ったのかもしれない。ただ、仙台よりはこじんまりしている気がした。

市内でホテルにチェックインした後、夜の試合に向けてスタジアムへ向かった。豊肥本線で新水前寺から光の森へ行くのがいいと聞いていたから、事前には新水前寺まで市電で行くつもりだったが、シャトルバスで来た時の印象からすると、そんなに遠くなかったので、歩くことにした。通町筋駅から30分弱だったと思う。光の森で降りて、シャトルバスでスタジアムへ。道が渋滞してたこともあり、20分強かかったと思うが、まるっきりスムーズだった帰りは10分強くらいだった。
帰りは新水前寺から市電を使った。9時に試合が終わって、通町筋で降りたのは10時前だったから、結構近い。もっとも豊肥本線次第な面はある。昼は20分に1本だけれど、21時以降は本数も減る。それを意識して、早めに動いたのが良かった面はあるかもしれない。

阿蘇くまもと空港
20170730kumamotokuko
新水前寺駅 道路のすぐ脇に、あまり存在感なく建っていたので、気付かずに通過してしまいかけた
20170830sinsuizenji
光の森駅 近所にショッピングモールなどもあって、そんなに不便な場所ではなさそうな印象
20170730hikarimori

翌日は、熊本駅を経由して熊本城へ。辛島町に泊まっていたので、ぐるっと回って戻って来る形になったから、産業道路から行って、駅からは市電に沿って戻ってきた。白川の両岸を通ったイメージ。
前日はほとんど気付かなかった、昨年の震災の影響と思われる家屋の損傷が、道々、いくつか目に留まった。1年以上経っているからか、それほど顕著な感じではなかったけれど。

白川橋
20170731sirokawabasi
熊本駅
20170731kumamotoeki

熊本城は、中心部は立入禁止だったが、観光施設はあるし、外周を回れば、中の状況はかなり見えるようになっていた。地震で無残に崩れてる場所は多かったが、中心の城郭は(修理は必要にしても)残っている。よく無事だったなという感じ。
まあ、こんな工事中の城を見れるチャンスもそうはないわけで、それを逆手に取った「今だけ!」みたいな宣伝コピーも見かけた。したたかだね。

20170731kiyomasa
20170731mae
20170731hei
20170731yagura
20170731siro

平日(月曜)だったこともあり、観光客は半分以上、外国人だった感じ。警備してるおじさんたちが、ずいぶんフレンドリーだったのが印象に残っている。外国人観光客にも、積極的に声を掛けていた。

ぶらぶら」カテゴリの記事