« J2リーグ第38節長崎対名古屋 | トップページ | 感想「ハロワ!」 »

長崎(10/22)

長崎に一泊して、前日に引き続き長崎観光。
ただ、台風の影響が気になったので、万一の時に何か対応が出来るよう、早目に空港に向かうつもりでいたから、この日も慌ただしいことになった。

とりあえず中華街。もっとも、朝の中華街では、飯を食えるわけでもないし、行ってもしょうがなかった感有り。
20171022chuka
眼鏡橋。
20171022megane
長崎駅。まあ、ここは前日、諫早に行く時も使った。
20171022nagasakieki

続いて、長崎駅近くの日本二十六聖人殉教地へ。
映像で見たことのある記念碑の現物を見ることが出来たが、それ以上に、隣に建っていた記念聖堂の方が、特異な形状で、印象が強かった。聖堂の方は、存在自体知らなかったが、調べたら、ガウディのスタイルを模して建てられたものなんだそう。
20171022seijin
20171022kyukai
記念碑の前の広場から西の方を見たら、巨大な観音像が目に止まって、記念聖堂と観音の取り合わせがとてもシュールな感じだったんだが、実はこの長崎観音は近くで見ると、もっとシュールなものだったらしい。行ってみればよかったんだが、なにせ時間がなくて。
20171022kannon

その後、電鉄に乗って、原爆爆心地を中心にした広場と平和公園へ。
広場には爆心地を示した碑や、浦上天主堂の遺構などがあった。原爆の直撃を受けたイメージがあった浦上天主堂は、実際は爆心地から500mくらい離れた場所にあり、今はその場所には、再建された天主堂が建っているんだそうだ。知らなかった。その再建の際に、元々あった原爆で崩れた昔の建物の一部を、爆心地の横に移築したのだそうで。でも、これだけ見ると、ここにあったのか、と思ってしまいそう。

爆心地を示す碑。
20171022bakusin
浦上天主堂遺構。
20171022tenshu_2
これ以外にも、いろんな団体が建てた、あまり統一感のない、さまざまな慰霊碑が並んでいて、これはこれで素直な慰霊の気持ちが感じられるような気もする、と思った。

平和公園の方は、有名な北村西望の平和祈念像を中心に、かっちり構成された公園。
ただ、こっちの方は、像の前で、たまたま阿含宗が集会をやっていて、あまり落ち着かなかったので、早々に引き払った。
20171022koun

平和公園からはビッグNスタジアムが見えた。
20171020bign
ここは2008年にヤクルトがイースタンで優勝した時、ファームの日本シリーズが開催された球場。当時、優勝決定直後に、観に行くつもりで旅行代理店に行ったら、日にちが近すぎて、安くは行く方法がなさそうだったので、断念した。
せっかくなので、球場の前まで行こうかとも思っていたが、時間はないし、中で野球が見れるわけでもなかったので、遠景で済ませることにした。

これで観光は終了。浦上駅前を通って、空港行きシャトルバスに乗れるバスセンターまで戻り、そこから空港へ。
長崎空港は人工島で、大村市と1キロ程度の長さの橋で結ばれている。空港へ着いてみると、飛行機の運行状況は問題なさそうだったから、結局、時間が余ったので、橋を渡って、大村市へ行ってみようかとも思ったが、歩き出してみると、橋の上では強風に晒されて結構怖かった(風速8mくらいだったらしい)。ジョギングのランナーが2人くらい、走って渡っていくのを見掛けたけれども、自分は荷物を持っていたし、海に落としでもしたら目も当てられないので、空港の全景が写真に撮れる程度の所まで行って、そこから引き返した。

浦上駅。
20171022urakamieki
長崎空港。
20171022kuko

台風直撃かも、と思って、かなりびくびくしていたけれども、結局、ほぼノートラブルで行って帰ってきた。翌朝は台風襲来で、羽田での欠航が相次いでいたから、巻き込まれた可能性もあった。間一髪でかわせて、ツイていたと思う。

長崎は、本当に観光都市だなあ、という印象。そんなに広い地域でもないのに、観光スポットだらけ。自然にそうなったのか、努力して開発したのか、どっちなのかはわからないが、少なくとも現時点では、最大限に生かそうとしている努力を感じた。
通り過ぎるだけで、ちゃんと見れなかった所だらけなので、もう少し、時間が取れれば良かったな、と思った。ただ、個人的には、観光のためだけに長崎は行くことは、しばらくはないかな。行くとしても、少なくとも、何年か経ってからだろうな。

|

« J2リーグ第38節長崎対名古屋 | トップページ | 感想「ハロワ!」 »

ぶらぶら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/65974049

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎(10/22):

« J2リーグ第38節長崎対名古屋 | トップページ | 感想「ハロワ!」 »