« 感想「ミスター・マジェスティック」 | トップページ | J1リーグ第2節名古屋対磐田 »

J1リーグ第1節G大阪対名古屋

2018.2.24(土) 14時半 パナソニックスタジアム吹田
観客 28681人 主審 岡部拓人 副審 西橋勲、今岡洋二

 ガンバ大阪 2(1−1)3 名古屋グランパス
        (1-2)

 得点 13分 大阪・遠藤
    26分 名古屋・シャビエル
    51分 名古屋・ホーシャ
    79分 大阪・長沢
    84分 名古屋・ジョー

名古屋の今季開幕戦。Jリーグ開始から26年目で初めて見に行った、ガンバのホームゲーム。

名古屋の先発はランゲラック(新加入のオーストラリア人GK)、DFは4バックで左から秋山・ホーシャ(新加入のブラジル人)・菅原(ユースからトップ登録)・宮原、中盤から前は、小林と長谷川アーリアジャスール(新加入)のボランチで、左サイドは青木、右にはシャビエルが位置して、和泉がトップ下付近を動き、ジョー(新加入のブラジル人)が中央でトップという感じ。

立ち上がりから、結構五分五分に見える展開。名古屋は、それなりに仕上げていたのは確かだが、連携やコンディションが万全とは言い難いように見えた。それでも五分五分だったのは、ガンバにミスが多かったからという感じ。
とはいえ名古屋も、さすがに去年のように一方的に押し込む試合が出来ていたわけではなかった。セーフティに進めようという意識はあったと思うけれど、サイドバックが攻撃的に押し上げた場面で、その裏を狙われるのが目立った。13分の失点は右サイドの裏を狙われた所から。ただ、ここは菅原がボールがタッチを割ると見て、緩めた所でボールを奪われたものなので、崩されたというより、名古屋の事故だったと思う。そういう意味ではペースを変えずにやれば問題ないと思ったし、実際そうなった。26分にパス連携からジョーがゴール前にボールを通し、シャビエルがゴール。同点。
後半は5分に名古屋が先手。シャビエルがFKでゴール前に入れたボールが競り合いでゴール前にこぼれて、ホーシャが素早く押し込み逆転。
その後は、むしろ名古屋優勢で試合が進んだと思うが、後半半ばくらいから名古屋の動きが落ちて、ミスも増え始めた。玉田を投入して追加点のチャンスも作ったが取りきれず、ガンバ優勢の流れの中で、34分に左からのクロスをゴール前で長沢にきっちり合わされて同点。
名古屋のペースが落ちていたから、このままズルズル行きかねない所だったが、ここで踏ん張った。40分に自陣からのカウンター気味の攻撃で、アーリアが縦に入れたボールを、直前に交代出場していた八反田が流し、裏へ抜け出したジョーがゴールへきっちり流し込んで突き放した。そのまま名古屋勝利。

去年ほど圧倒的には出来なかったにしても、スタイルを変えずに攻撃的な試合運びがやれて、それで勝ちきれたのは大きいと思う。みんな、J1でもやれるかな、という気持ちになっただろうから。
もちろん、相手による面はあるし、今日のガンバは出来の悪さが目立ったから、どこまで信用していいか、というのはあるが。
まあ、当面は名古屋がこういう試合をどれだけ続けられるか、という所かな。一昨年も、開幕戦は勝ったけど、すぐに故障者が続出して、選手層の薄いチームでは持ちこたえられずに調子を崩した、という印象があるしね。

個人的には小林がよくやってたなあ、と思った。攻撃的に両サイドが上がると、下がり目に位置取りして3バックのような形を作ったり、かと思えば、パス交換から最前線まで顔を出したり、どこにでも居たという印象。前半はミスもほとんどなかったと思う。さすがに後半は疲れたようで、彼の動きが鈍ってミスも増えたあたりから、名古屋の劣勢が始まった気がする。新加入の選手が多い中で、小林は去年から引き続き要のポジションでプレーしているし、ヤヒロの戦術への理解も深いだろうから、必然的に負荷が相当大きくなってると思う。彼は今のチームのキーになる選手だと思うんで、負荷を掛けすぎないために、チーム内の連携を上げていかないといけないんじゃないかな。
あと、選手交代がある度にポジションが変わっていった和泉も、小林と似たような意味でキーになる選手じゃないかと思う。試合開始時のトップ下でのプレーが生き生きしてたので、でも今年も結局、都合よく使われるんだな、という感じではあるけれど、彼のユーティリティー力が、このチームを支える重要な要素なのも確かだろうな。
20180224stadium
20180224pitch
20180224board
20180224score
20180224end

|

« 感想「ミスター・マジェスティック」 | トップページ | J1リーグ第2節名古屋対磐田 »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/66433172

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第1節G大阪対名古屋:

« 感想「ミスター・マジェスティック」 | トップページ | J1リーグ第2節名古屋対磐田 »