« 平塚(3/11) | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対日本ハム(3/17) »

YBCルヴァン杯第2節 広島対名古屋

2018.3.14(水) 19時半 エディオンスタジアム広島
観客 7777人 主審 小屋幸栄 副審 堀越雅弘、中井恒

 サンフレッチェ広島 2(0−0)1 名古屋グランパス
            (2-1)

 得点 56分 広島・渡
    65分 広島・ティーラシン
    77分 名古屋・深堀

フジテレビNEXTの生中継で見ていた。

第1節はリーグ戦から完全に入れ替えた先発メンバーだったが、この一週間で離脱者が続いているから、今節はどうするんだろうと思っていた。やはり第1節からはかなり変わった。バックラインは右から畑尾(新規加入で初出場)、櫛引、藤井(2種登録で初出場)、内田(前節はボランチ)。櫛引だけが前節と同じ。中盤から前は、押谷、寿人、大垣が前節のままで、ワシントンが底に入ったのは前節の途中からと同じ。中盤上がり目に梶山、右サイドに成瀬。

前半は悪くない試合をしてたと思う。パスはそれなりに回せていたし、守りでもきっちりプレスして、広島に自由にプレーさせていなかった。ただ広島の守備を崩しきる所までは、なかなか攻めきれてなかった。この辺はやっぱりプレーの精度が物足りなかったかなあ。序盤に寿人のループ気味のシュートと、15分過ぎにCKの流れから、ワシントンがゴール前でシュートに行った所くらいしか、本当に惜しい場面はなかった気がする。
そういう意味では広島の方が惜しい場面の回数は多かったが、それは広島が積極的にゴール前にボールを入れていく戦術を取ってるからじゃないかと思った。ポゼッションや試合の流れ的には、それほど名古屋が劣勢という感じはしなかった。

しかし0対0で折り返して後半に入ると、名古屋のパスが通らない、プレスがかからない場面が目立ってきた気がした。疲れてきたのか、広島に見切られてきたのか。10分に大垣に代えて深堀を投入し、いきなりドリブルで攻め上がる威勢のいい所を見せたが、悪い流れは変わらず。逆に返す刀でという感じでゴール前に押し込まれ、武田の好守で一旦は押し返したが、結局、渡に押し込まれてしまった。
渡には前半も、オフサイドだったが、ゴールにシュートを入れられていた。去年の鳴門での徳島戦でやられた相手だから、イヤだなあと思って見てたんだよな。そういえばもう一人、先発していた馬渡もそうで、いやがらせか?(^^; というか、なぜ二人揃って、今年は広島に居るんだ?
名古屋は先制されて、さらに勢いを失ったように見えた。20分には右サイドで畑尾が競り負け、ゴール前に入れられたボールをティーラシンに決められ0対2。前節の前半のような、一方的にやられる展開になりかけた。
しかし、22分に小林と秋山を投入。これではっきり流れが変わったという雰囲気はなかったけれど、いくらかは落ち着いたんだろう。さらに失点を重ねるのは食い止めた。30分過ぎには、カウンターで右サイドを成瀬が駆け上がり、ゴール前へ入れると、深堀がきっちりゴールに蹴り込み1点差に迫った。でもその後は攻めきれず、そのまま終了。

第1節を見て、ルヴァン杯は底上げ主体で、勝敗は二の次の位置付けだなと感じたし、それはそれで納得出来るので、連敗スタートは仕方ないと思ってる。まあ、リーグ戦で結果が出ている限りは、かもしれないけど。
この試合も、前半を見る限りは控え主体のメンバーでそれなりにうまく回せていたと思うし、そういう意味で見てて楽しめた。特に成瀬は、右サイド上がり目で、(画面でアップになる頻度から考えると(^^;))かなりいい働きをしてたんじゃないのかなあ。
それから、平塚でも思ったけれど、押谷が意外に?よくやってると思う。技術的にもうひとつと思うことは、時々あるけれど、いい意味でマイペースで冷静なプレーが出来ている気がする。

とはいえ、このメンバーで、パスワークで相手を崩しきるサッカーをするのは、(相手にもよるとは思うけど)なかなか難しいと思うんで、ルヴァン杯は、やっぱり割り切りで見ないとしょうがないかなあと思う。見るのは、録画中継でも十分かなと。
まあ、底上げがうまく行って、いずれ、勝ちまくれるような状態になるんなら、それはそれで喜ばしいんだが。

|

« 平塚(3/11) | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対日本ハム(3/17) »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/66504236

この記事へのトラックバック一覧です: YBCルヴァン杯第2節 広島対名古屋:

« 平塚(3/11) | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対日本ハム(3/17) »