« YBCルヴァン杯第6節 G大阪対名古屋 | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対西武(5/25) »

J1リーグ第15節名古屋対柏

2018.5.20(日) 14時 豊田スタジアム
観客 21327人 主審 山本雄大 副審 唐紙学志、清水崇之

 名古屋グランパス 2(1−1)3 柏レイソル
           (1-2)

 得点 16分 柏・江坂
    41分 名古屋・ジョー
    47分 柏・中山
    56分 柏・江坂
    64分 名古屋・玉田

2ヶ月ぶりのホームゲーム現地観戦。JリーグがW杯対応でインターバルに入る前のラストゲーム。
バックスタンド4階席で見ていた。標高が高いせいか、風が結構冷たくて軽装では寒かった。

名古屋先発はバックスが右から宮原・櫛引・畑尾・秋山、中盤が引き気味にワシントン、前気味に玉田と和泉、前線がシャビエル、ジョー、児玉。
またいきなり、児玉のリーグ戦起用かよ、とは思ったが、児玉は水曜の試合で、頑張った以上の結果を出していたから、榎本の時ほどの違和感はなかった。体力は持つかな?というくらい。

実際、児玉は良かった。左サイドで他の選手とよく連携したし、シュートに向かう積極的な姿勢も見えた。その効果もあって、立ち上がりは名古屋優勢で試合が進み、まずまず惜しいシュートも何本も打てていた。
しかし15分に、ゴール近くでのディフェンスの連携がうまくいかず、ボールをクリアしきれなかった所から失点してしまう。またかとは思ったけれど、ちょっと事故的な感じもしたから、そんなに尾を引かないかなとも思った。
若干勢いが鈍った気はしたが、攻める姿勢は保ち続け、35分にCKから和泉が決める。しかし、オフサイド判定でゴールにならない。でも、これはオフサイドではなかったぽい…。
40分過ぎ、玉田が左サイドから切れ込み中へパスを送る。クリアに遭ったが、こぼれ球を拾う執念を見せ、再度中に送ると、今度はジョーが決める。また審判団のわけのわからないもたつきがあり、ひやっとしたが、これは無事にゴールの認定。同点。
前半は選手がよく動いて、児玉・玉田の働きもあり、近頃のリーグ戦の中では、かなりいい(ベスト?)内容の試合運びだったと思う。

後半の入りはもたつき気味。開始2分に左CKからあっさり失点。また。
さらに10分過ぎ、なんでもない所で畑尾がボールの処理をミスしてこぼし、柏の江坂にボールを奪われ3点目を食らう。
それでも、気落ちしてボロボロになってもおかしくない状況だったとは思うが、今日のチームは粘った。柏のゴール前に押し込む時間帯を作り、19分にはゴール前で繋いで、最後は玉田が押し込んだ。
まだ行けるという雰囲気になったが(ジョーはむしろ、この辺からようやく噛み合い始めたような気もしたが)、疲労と柏がガチガチ当たってくるダメージの影響でか、選手のパフォーマンスが低下し、チャンスを作りきれなくなっていた。特に児玉は、目に見えてプレーの精度が落ちていたと思うんだが、ヤヒロは代えない。
そのままズルズル来て、ロスタイムにワシントンに代えて深堀を入れた時は、負けてんのに、何、時間稼ぎしてんの?と思ったわ。
しかしロスタイム表示4分の、3分が過ぎた頃、右サイドからのクロスが入り、ゴール前のジョーが合わせてゴール。でもこれもオフサイド判定。ただ、この判定も怪しいんだよな。
しかもこのプレーの時、柏のGK中村がボールに飛び出し、柏DFと交錯して頭から地面に落ちて、動かなくなる事態が発生。担架が入って中村が運び出され、そこで試合は打ち切り。
ちょっと、この打ち切りってのも、単純には受け入れにくい判定だったと思う。残り時間は、せいぜい1分くらいだったかもしれないし、選手にも動揺があって、続行しても試合にはならなかったかもしれないが、怪しげなゴール取消と一体化していたこともあって、釈然としない気分ばかりが残ってしまった。

中村の無事は祈りたいと思うが(とりあえずは、頸椎捻挫と脳震盪で済んだらしい?)。

もっとも、かなり審判にやられた感のある試合だったとは思ってるが、名古屋自身もいろいろダメだったのは確か。失点に関しては、畑尾のチョンボが本当に痛かった。しかも、チョンボの後は、彼は完全にビクついたプレーになってしまっていた。あと、ジョーは、ゴールを決めたとはいえ(9割、玉田のゴールだったと思うけれどね)、ろくに役に立っていなかった。インターバルの最大の課題は、とにかくジョーをどうにかするということだろうな。現状では、多分、ジョーがいない方がチームはうまくいく。そういう決断が出来るかどうかがカギだろう。

2ヶ月後、どうなってるか。今までのいきさつを考えると、期待感はほぼないが…。
20180520board
20180520stadium
レイソルのフラッグに、フェアプレイのフラッグが絡みついてるみたいなんだが、なんなんだろう、これ。単なる雑な設営?
20180520flag
20180520nyujo
20180520score
試合終了後に挨拶していた社長。2ヵ月前のホーム開幕戦では、あんなに幸せそうだったのにな。
20180520shacho

|

« YBCルヴァン杯第6節 G大阪対名古屋 | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対西武(5/25) »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/66744728

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第15節名古屋対柏:

« YBCルヴァン杯第6節 G大阪対名古屋 | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対西武(5/25) »