« 都市対抗野球1回戦 セガサミー対NTT西日本 | トップページ | 感想「ダーク・ジェントリー全体論的探偵事務所」 »

J1リーグ第16節浦和対名古屋

2018.7.18(水) 19時半 埼玉スタジアム2〇〇2
観客 21250人 主審 木村博之 副審 平間亮、蒲澤淳一

 浦和レッズ 3(1−1)1 名古屋グランパス
        (2-0)

 得点 40分 浦和・遠藤
    45+1分 名古屋・ガブリエル シャビエル
    70分 浦和・槙野
    78分 浦和・遠藤

J1リーグ再開初戦。現地観戦。

ボロボロのチーム状態だった名古屋が、2ヶ月の中断期間で、どれだけ建て直してきたかというのが、この試合のポイントのはずだったけど、残念ながら、チーム力がリーグのレベルに見合ってないのが、今の惨状の根本的な原因と理解しているし、選手の力が劣っている所を、戦術的に何とかするという思想がヤヒロにない以上、大きく状況が改善する期待は、個人的にはほぼ持ってなかった。一応、新戦力の補強はしたから、何かあるとすればそれくらいかなとは思ってたが、そういう人たちは、そもそもこの試合はメンバーに居なかった。理由は知らないけど、とにかくその時点で、期待値はさらに下がった。

名古屋の先発メンバーはGKランゲラック、バックスは右から宮原・新井・櫛引・和泉、中盤は中央引き気味に小林、前気味にアーリア、児玉が左サイド、右寄りトップ下に玉田、2トップがシャビエルとジョー。そんな感じ。
中断前と何も変わってないじゃん、と思ったし、始まってみても、その印象はまるっきり変わらなかった、というか、どんどん強くなった。

ものすごく蒸し暑くて、選手がよく動く、いい内容の試合が期待出来ないのは分かっていたが、それにしても名古屋は何も出来なかった。まあ、左サイドで児玉と和泉が連携して積極的に仕掛けた場面には、ちょっとわくわくさせられたし、序盤にシャビエルのポストを叩くミドルなんかもあったけれど、大半の時間は球を持って、漫然と回しているだけ。そりゃあ、ポゼッションは高いけど、何か起こせそうな気配はまるで感じられなかった。そういうチーム相手に、全然突っ掛けてこない浦和もどうかと思ったけど。序盤から、名古屋のバックライン(特にCB2枚)がザルなのは見えていたし、試合の最初の方では、そこを突いてチャンスも作っていたのにね。
ごく低調な試合内容。でも、そのおかげで何とか前半はスコアレスで終れるのかな、と期待し始めた矢先の40分に、CKから浦和にやすやすと先制された。それでも、前半が終わろうとした所で、シャビエルのミドルが決まり、1対1で折り返す。全く期待していなかったから、このゴールは嬉しかったけど、これで試合内容のひどさをうやむやにされてもかなわんな、とも思った。

後半は双方とも、全体的には前半より多少活気が出て来て、チャンスらしい場面も増えたように思えた。ただ、名古屋の前半の見所だった和泉と児玉は、やはり疲労が激しかったようで、次第に目立たなくなっていった感じ。結局2人とも、試合途中で交代になった。
そして70分に、前半の失点と同じようなCKからの失点。78分にも、もう一度、CKから失点。このチームには、修正能力が全くないように思える。
そこからスコアは動かず終了。

中断前より良くなっていると、ヤヒロや選手はコメントを出しているみたいだけど、良くなっているとしても、ほんの僅かだし、泥沼から抜け出せる期待を感じさせるような改善には、全くなっていないと思う。しかも、対戦相手の内容の悪さを考えたら、差引きプラスが本当にあるのかも、相当疑わしいと思う。

2ヶ月のインターバルを、無駄に過ごしてしまったんだなと思ったし、もう覚悟はした方がいいとも思う。まあ、この試合では出て来なかった(なぜ出て来なかったのかな)新戦力が、最後の望みとして残ってはいるけれど。そこでダメなら、本当に終わりだろう。

[2018.7.21追記] 新戦力の選手が出場していなかったのは、登録の関係と教えてもらったけれど、それならそれで、なぜ登録が間に合うようなタイミングで補強出来なかったの?、と思うんだが。まあ、この辺にも、仕方ないと思える理由があるのかもしれないが…。とにかく、次の試合の結果次第だろうな。
20180718board3
20180718stadium
20180718goarlura
20180718score3
20180718aisatu

|

« 都市対抗野球1回戦 セガサミー対NTT西日本 | トップページ | 感想「ダーク・ジェントリー全体論的探偵事務所」 »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/66962719

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第16節浦和対名古屋:

« 都市対抗野球1回戦 セガサミー対NTT西日本 | トップページ | 感想「ダーク・ジェントリー全体論的探偵事務所」 »